志を立てて10年とか経ってくると、だんだん本物になってきて、同志(いろいろな私と貴方の関係がある)との親密性も増し安定してくるが、今年の酷暑ではないが何か面倒だなと感じ、物事に躊躇したり先延ばしをしたりすることが多くなることがある。
周りに流されていて結構楽しいが、どうも自発性や勤勉性、そしてアイデンティティなどに陰りがでているようで、もやもやした気分。こうした時は防衛機制の逃避などが結構働いていて、志に対する現状の問題の把握に難があると考えると良いようだ。
3Vの法則というものがあり、①Visualize(可視化)②Verbalize(言語化)③Vitalize(実行)でもう一度、志とやり方を練り直すということだが、問題自体の言語化が鍵のようだ。そして、自己肯定・他者肯定のスタンスをとりつつ行動計画を練っていく。これが他者否定的になったり無理をして自己否定的になりそうになるのチェックする必要もあるようだ。
問題の言語化を徹底して行し、できるならやることリストをつくると、もやもやは吹き飛んでいくようだ。
親密性とは不思議なもので、私と貴方が向き合ってあれこれ眺め会っても別に深まるものではないようだ。共通の問題を二人で見て、自分のできることをしていくと良くなっていく。
親密性を考えてみる 8/10
------------------------------------------------------------
縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。葉書
「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法
1.紙の本の入手については・・・
四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。
電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)
住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2
2.電子書籍版は定価(1,000円)でアマゾンさんで、
Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。
サンプルもあります。
森 裕行 | |
なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!
尚、私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の
著作がありますのげご注意ください。私の著作の確認はこちら!
------------------------------------------------------------
+++スマートフォン等のブログ表示で心理学関係の広告が掲載されることがありますが、私が推薦しているわけではありません。ご注意ください。