イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

原初感情を意識する生活 (親密性を考えて見る 3/10)

2018-07-29 | 第二章「五感と体感」

 社会生活をするうちに、自分の感情を直接出して痛い目にあったりし、何となく感情を抑圧する傾向になることがある。しかし、こころの健康を考えたりすると、良くないと思うし、親密性を考えても感情は非常に大事なのでどうかと思う。

 とはいえ、自分の感情は分かりにくく表現しにくいものでもある。ただ、感情にはどうも原初感情という基本的な部分があるようで、好き嫌い、怖い怖くないは分かりやすく、刻々と変化する感情の中でも存在感があるようだ。それ故、博物館などに行って、何が一番好き?などと質問すると、打てば響くように答えが返ってきたりする。

 好きか嫌いか、怖いか怖くないかは、日常生活の中で意識してみるとどうだろうか。もちろん、それを周りに知らせたり顔に出す必要はなく、自分がどのような感情を今抱いているかを意識してみるのだ。そして、感情という生きるうえで極めて大事なセンサーというかを磨いていくと、生き方が個性的になってくるようだ。個性的になると不思議なことに離れて行く人も多いが、より深く理解をしてくれる人や近づいてくる人も出てくる。

 人は、思考・感情・行動を通して生きている。感情を大事にし、その解釈力を磨き適切な行動に結びつけていくと何かが変わってくる。

親密性を考えてみる 3/10 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ <・応援いつも感謝しています!


大学教育ランキング

 ------------------------------------------------------------

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。葉書

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍版は定価(1,000円)でアマゾンさんで、

  Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。

  サンプルもあります。

縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂

森 裕行


  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 尚、私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の

 著作がありますのげご注意ください。私の著作の確認はこちら

 ------------------------------------------------------------

+++スマートフォン等のブログ表示で心理学関係の広告が掲載されることがありますが、私が推薦しているわけではありません。ご注意ください。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。