折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

今日は祝日

2021年09月20日 | 風景


ごんぎつねの里の彼岸花・ブロ友さんの写真お借りして




敬老の日が20日で三連休なんだとか。今年はオリンピックの影響で祭日が移動してカレンダーの表示が当てにならない。その上いつからか敬老の日は15日ではなくなった。もう私には訳が分かりません。
その連休の中日に孫ちゃん一家が来てくれて一緒に昼食、私は前の日から栗をむいて栗ご飯を炊きました。会うたびに背が伸びる孫ちゃん、また大きくなりました。
お土産のケーキをいただいて10月の歌舞伎公演も予約してくれて、一日早い敬老の日は良い日になりました。
「敬老の日」私も老人なのだと改めて思う日でもあります。

少し前のことですが、勧めて下さる方があって名古屋市美術館で開かれていた「グランマ・モーゼス展」を見に行きました。(9月5日終了)
パンフレットには「生誕160年記念 ステキな100年人生」とあります。
アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス(1860ー1961)は無名の農婦でしたが70代で本格的に絵を描き始め80歳の時にニューヨークで初個展開催。それから100歳まで農作業や四季折々の暮らしを描きアメリカの国民的画家として知られるようになりました。
絵を習ったことは無いモーゼスさんは戸外で多くの時間を費やして観察して思い出して自分の絵にしてゆく。丁寧に楽しそうに描かれた絵はつい引き込まれてしまいます。最晩年も美しく過ごされて、歳をとることは素晴らしいとさえ思える方でした。

「人生は自分で作りあげるもの これまでも これからも」グランマ・モーゼス パンフレットより
素敵な人生100年・・・私もまだまだいけそうな気がしてきます。この展覧会をすすめて下さったT・Iさん有難うございました。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日が...♪ (くーばあちゃん)
2021-09-20 17:10:07
ひろさん、こんにちは。
西日が..朝は雲っていたのに.暑い
西日が..コメントの途中で外を見たら
秋の雲が.画像に。

敬老の日>
私の頭の中には15日が敬老の日だと思いこんでいて.ゆりさんのコメントで今日が..です(爆)

お孫ちゃんが..嬉しいですね♪
10月の御園座が楽しみですね。

人生は>
素敵な言葉ですね。これまでも..そうですね♪これからも..頑張ろうと!!

ごんぎつねの里ののスケッチ..彼岸花
が広がって.爽やかです♪
Unknown (Unknown)
2021-09-20 18:33:49
嬉しいお祝いをいただきましたね。「人生は自分で作り上げるもの」いい言葉ですね。私もあれもこれもと欲張らないで地道に暮すように心掛けなくてはと思いました。半田市の新美南吉記念館を訪れた折、彼岸花祭りに出遭い堪能させて頂いた想い出があります。
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2021-09-20 19:18:31
こんばんは。
夕方名城公園へ行ったら、空がきれいでした。
空を見られた同じ時間だったかも(*^^*)

成人式、敬老の日、体育の日、もう頭に刷り込まれた以前の祝日は
今さら変えられないカチカチ頭です(>_<)

本当に久しぶりの歌舞伎、玉三郎が楽しみです♫

長く生きられて、素敵な絵と素敵な言葉を残されたモーゼスさん
少しでも見習っていきたいと思います。
Unknownさん?へ (ひろ)
2021-09-20 19:26:45
こんばんは。
どなたかなぁ~と思いながら・・・

良い言葉を聞くと運がないとか才能がないとか
グチグチ言っていてはいけないと反省です。

ごんぎつねの里の彼岸花ご覧になったのですね。
私はまだなんです。
今日ブロ友さんのブログで見ていいなぁと思って描きました。
すてきな人生 (ショカ)
2021-09-21 11:53:58
ひろさん、こんにちは~。

グランマ・モーゼス、すてきな絵、
すてきな人、すてきな人生ですね。
このような先人は励みになります。
時間の長さは絶対ではありませんが、
つぎつぎと開くドアに向かって歩き続ける楽しみは、
健康なカラダあってこそと、
あらためて思います。
先輩も元気でね。
敬老の日 (ポッポちゃん)
2021-09-21 16:57:18
こんにちは!
敬老の日は、お孫ちゃんたちと一緒に
お祝いをしてもらって和やかな一日でしたね・・・

モーゼスさんと言う画家が80歳で個展を開き
絵一筋に悠々自適の生活で長生きされて
いるとのこと!
ひろさんも目標ができましたね!

ごんぎつねの里の彼岸花が素敵です・・・
ショカさんへ (ひろ)
2021-09-21 17:09:48
こんにちは~。
名古屋は今夜のお月見は無理なようです。
昨夜はきれいでしたのに・・・

素敵な生き方をされた先輩を知ると、未来が明るくなります。
何歳からでも再出発、そして発展して行けるのですね(^o^)/
それにはまず健康・・・矢のようにとはいかなくても、動かなくては!
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2021-09-21 17:17:26
こんにちは。

孫ちゃんもお稽古事で忙しく、お昼を食べて少し遊んで帰りました。
たまには賑やかな食事は楽しいですね。

モーゼスさんはもう60年程前に亡くなられたのですが
子供の頃は家の手伝い、12歳からは女中奉公に出て
学校も少しだけ。農家の仕事と5人の子育てが終わった75歳くらいから
絵を描き始められたのです。
「もう年だから」なんて言っていられませんね。

あっちもこっちも彼岸花が咲いていますね♪
敬老の日 (hitareri)
2021-09-21 17:57:38
ひろさん
近くに娘さんと可愛いお孫さんがいて、幸せですね!!
敬老の日か~!!と「ひろさん」のブログ読ませて貰っておりましたら・・
我が家に郵便物が届きました。???何だろう??と出てみると・・
あれ~孫ちゃんから我々に小包が届きました。数種の菓子・手作り折り紙・お手紙(可愛い絵も一杯描いてある)字も随分と達筆になっております!!
なんで今頃??それは、勿論「敬老の日」だからでした。
我々は立派な?年寄りで、敬老の日の当事者に、いつの間にか?なっておりましたよ。
ご免なさい (ふきのとう)
2021-09-21 19:16:20
名無の権兵衛でしたね。気を付けます。

コメントを投稿