折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

台風の季節

2021年09月19日 | 


ケイトウ・風で倒されること無く元気です




台風14号、変わった台風でしたが当地は大したことも無く過ぎました。
それでも前日にはどうなるか分からないので準備だけはと思い、朝顔のネットを片付けて、鉢を取り込んで、メダカの鉢は雨の振り込まない場所に移動して、あとニガウリのネットはどうするかと。大きめの実は収穫してもまだ9月いっぱいは楽しめそうに元気なので欲張ってそのままに、今回はそれで正解でした。
台風が来るたびに昔々の伊勢湾台風を思い出して、通り過ぎるまで心配で落ち着きません。幸いわが家は水の心配もがけ崩れの心配もない所ですが、築40年近い木造住宅、風が心配なのです。毎年毎年、心配して台風シーズンが過ぎればそれも忘れてこの家に住み続けています。「そこを売って引っ越して来たら」と友人は言いますが、住み慣れた土地からそう簡単には引っ越せませんし、建て替えなんてとんでもないこと。死ぬまで心配しながら、スーパー台風が来ない事を祈りながら住むことになるだろうと思っています。死ぬまで住む、これも出来ればの話、知人の何人も家を出て施設に入られましたから。まぁそんな先のことを心配しても仕方がない。とりあえず台風ひとつ避けて通ってくれてやれやれ。
今年もまだまだ台風シーズンは続きますね・・・。





今月いっぱいはまだと欲張ってそのままのニガウリ・部屋から外を見て  9/19


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^)o(^ ) (千字)
2021-09-19 20:32:30
西日本は台風の通路ですね。無事通過なによりと思います。仙台は、 東日本大震災というとてつもない被害はありましたが、意外と自然災害は少ないのです。
20年経過の我が家ですが、風呂まわり、外壁、台所とあちこちの傷みで悩んでいるところです。修理するにも金がかかるし‥‥。
Unknown (お天気ママ)
2021-09-19 20:53:43
こんにちは☺
すっかり、秋めいてきましたね(*^^*)
こちらでもケイトウの花見かけました!
いつもですが、さりげなく描かれてるところが素敵です
ニガウリも素敵に水彩画!見て見たいです(*^^)v
伊勢湾台風🌀 (くーばあちゃん)
2021-09-19 21:01:42
ひろさん、こんばんは。
今日も夏日だったでしょうか。
蒸し暑い一日でした。

伊勢湾台風
台風14号は進路が名古屋寄りではなかったので..安心感がありました。我々伊勢湾台風を経験した者にとっては..台風が来襲すると未だに怖さを感じてしまいます。

マンションに住んでいても..ガラス窓が撓うこともありましたので.ひろさん
と同じで台風シーズンは緊張します。

ここ数年、紀伊半島から日本海に抜ける
台風は殆どなくて、少し安心ですが..
ひろさん家もわが家も周りには危険個所
がないんで.ちょっとだけ安心ですね♬
千字さんへ (ひろ)
2021-09-19 21:37:06
そういえば宮城県に強い台風はあまり行きませんね。
名古屋には毎年1度か2度はやってくる台風、
雨戸を閉めて通り過ぎるのを待つだけです。
家の補強といってもやはり出費を考えると
まぁなんとかなるか~・・・で過ぎています。
地球温暖化で自然災害も今までとは違って
来るようですが、私は神頼みばかりです。
お天気ママさんへ (ひろ)
2021-09-19 21:41:20
こんばんは。
朝夕の涼しさは秋ですね~(^^♪
気温が下がるとケイトウも他の花もそれぞれ
色が鮮やかになって素敵です。
これが描けたら・・・でも、むずかしい。
ニガウリの絵、どうしても怪獣のようになってしまうのです。
優しく描けたらアップしますね。多分無理・・・
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2021-09-19 21:47:39
こんばんは。
今日の日中は暑かったですね。
娘一家が来ていたのでエアコンつけました。

伊勢湾台風の恐怖はしみついていますね。
台風と聞くともう心配でしかたがありません。
これからスーパー台風なんて言われるものがやって来るように
なると、どうなるのでしょうか。
今から温暖化が止められるのかと、これも心配です。
ほっとしました (ふきのとう)
2021-09-20 06:40:13
ひろさん、颱風が軽く去り、やれやれでした。多分にもれなく、我が家は築52年、しかも安普請ですから、颱風が去った後「ああ、屋根があって良かった」と心の底から思うのです。この後引き継いで住む者も居りませんから不具合が生ずれば修繕して暮すのですが、どうなりますやら...家よりも自身の健康が第一でしょうか、考えても正解が出ないのです。
Unknown (せしお)
2021-09-20 07:30:27
以前と違って最近の台風はどういう動きをするのか予測できないからな~
我が家もがけ崩れも水害も心配無いですけど、やっぱり風が怖いです。
屋根を持って行かれたりしたら、建て替える財力は私も無いですからな~
ふきのとうさんへ (ひろ)
2021-09-20 09:24:59
ほんとうに、台風が何とか過ぎてくれればやれやれですね。ふきのとうさんのお宅は遮るものが無くて、陽も風も当たりますね。
この先20年程は大地震も猛烈台風も無いことを祈りましょう。
せしおさんへ (ひろ)
2021-09-20 09:29:00
今の若いものは・・・と言っていましたが、
今の台風も大雨も昔と違って態度がデカくて気まぐれで。困ります(>_<)
ささやかな老後を穏やかに暮らさせて欲しいです。

コメントを投稿