新 釣りと菜園と趣味の部屋

子供たちの誕生日に塩釜ローストビーフでお祝い

毎年クリスマスイブにローストチキンを焼いたり、ピザを生地から作ったりしていましたが、昨年はママさんの料理だけでした。
そこで、今年の誕生日はローストビーフを作ってみることに。
卵二つ分の白身でメレンゲを作ります。
肉の分量の2倍の塩を混ぜます。
今回は肉が豊後牛のもも肉500グラムなので塩は1キロ用意しました。
とってもいい肉ですね。
塩と黒コショウを振ってとローリエを載せます。
塩が混ざったメレンゲで塩釜づくり。
オーブンで焼いて1時間自然放置。
ママさんのハンバーグとコラボです。
以前ℊ98円の外国産牛肉を使ったときに子供から「いい肉を使ったらもっとおいしいと思うよ」と言われた言葉通り。
旨すぎました。
ソースはバター、ポン酢、柚子胡椒でした。

コメント一覧

すぎさん
タケさん、こんばんは(^^)/

おひさ~(⌒-⌒)
ローストビーフ美味しいよね~。
市販のは好みじゃないので
ステーキ用の塊肉で自作してるけど、
やっぱり肉そのものの力は大きい(⌒-⌒)
花より団子
凄いですね...
手作りのローストビーフでお祝いとは、良い誕生会が出来ましたね
これから定番になりそうですね
ゆずぽん
おぉ!これはおいしいわ。
いい肉だね。
ツインズの舌も どんどん肥えていくね~~~~。^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事