新 釣りと菜園と趣味の部屋

今年はどこにも出かけずおでん作り

あけましておめでとうございます。
年明け早々不幸な出来事が続きましたが、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
どうか今後は平穏な日が続きますように。
さて、今朝はかなり冷え込みました。
お正月用に飾っていた葉ボタンも凍っています。
このお正月は近くの神社に初もうでに行っただけでどこにも出かけていません。
年末に冷凍庫の整理をしたママさんからテールが邪魔と言われ、新年早々おでん作りに励みました(笑)
テールと鶏ガラをいったん沸騰させて肉も鍋も洗い流しました。
新しく水を入れ沸騰させない程度に3時間以上火にかけています。
2日です。
昨日仕込んだスープに具材を入れるため採ってきた大根。
左がくらまで右は太りすぎた耐病総太りです。
今年は本当大根の出来がいいですね。
今回はスジ抜きで手羽もとと手羽先を大量に入れ大成功。
大鍋に二つ分作りましたが、子供たちは出かけて3日の夜に食べただけ。
私は2日の昼から昨日の昼まで二日間おでんばかりでした(笑)

今年もよろしくお願いいたします。


コメント一覧

たけ
ゆずぽんさんへ
PCの電源を全く入れませんでした
今収穫できるサイズの大根も10本はあるけど、
今月終わりから収穫する大根が20本以上あるんですよ(笑)
今年もよろしくお願いいたします
たけ
fufu23324さんへ
うちは大根が豊作でした
種蒔きの時期によって左右されたのでしょうね
今年もよろしくお願いします
たけ
Heyモーさんへ
早く日常を取り戻してもらいたいですね
今年もよろしくお願いします
たけ
花より団子さんへ
こちらこそよろしくお願いいたします
ゆずぽん
なかなか更新がないので お出かけかと思ってました^^

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいいたします
ホント穏やかな年になってほしいですね

大根の出来がいいのね~~
うちは 蒔き直した分 小さくて、、、
でも本数があるので これでいいかな、、と。
fufu23324
明けましておめでとうございます
凍った葉ボタン綺麗ですね~
大根立派ですね
私の周りでは私も含めてですが今年初めて大根不作でした
やっと食べる分が出来た程度です
今年もブログ頑張れそうですので宜しくお願いいたします
Heyモー
あけましておめでとういございます!!
本年もよろしくお願い致します
年明けから大変なことが起きてしまって、、、
このあとは穏やかな年になって欲しいと願っています
花より団子
明けまして御目出とうございます
今年も宜しくお願いします
もう穏やかな年になって欲しいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事