新 釣りと菜園と趣味の部屋

キャベツに青虫とヨトウムシ

昨日大量のサツマイモをいただきました。
夜暗い時に機械で掘り起こしたため、畝の方に入り込み沢山の芋を切ったそうです。
はじめ5個のコンテナで持って来ましたが、3つは丁重にお断りしました(笑)
近所の方に取りに来てくれるよう伝えていますが、なかなか減りません(笑)
この魚が届いていたので、カマガリ(クログチ)3匹とサバフグ3匹を差し上げました。
うちはカマガリ3匹とでかいハモ1匹です。
ハモをおろして骨切りしました。
プロは1寸に25本の切れ目を入れるらしいのですが、その場半分の切れ目ですね。
さて、しゃぶしゃぶにしようか天ぷらにしようか迷っています。
今朝も畑のチェックです。
また倒されていました。
いったい何匹のネキリムシがいるのでしょう。
キャベツにはアオムシです。
これはヨトウムシの仕業でしょう。
中までよく見ましたが、駆除することはできませんでした。
夜パトロールしてみます。
こちらは奇麗なキャベツです。
このまま収穫するまで食べないでください。

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
天ぷらと焼き芋だけで消費できません(笑)
たけ
Heyモーさんへ
まだネキリに倒されています。
たけ
ゆずぽんさんへ
一昨日西原町に行ったときにシルクスイートの貯蔵庫がありました。
花より団子
凄い数のサツマイモで良いですね....
こちらもブロッコリーの葉に虫が付いていましたね
Heyモー
おはようございます!
ネキリムシ 青虫 夜盗虫 困ったもんですね
うちも区民農園のレタスを倒されたりしていますよ!!
気温が下がっても元気ですね
ゆずぽん
アハハお芋さんが 大量すぎるね。ハモのスジ切り、おつかれさまでした!文字通り骨が折れるね。(* ´艸`)クスクス
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャベツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事