ひろしま菓子博2013 応援ブログ

ひろしまお菓子Naviのスタッフが
ひろしま菓子博2013に係わる
様々な情報を発信します。

ひろしま菓子博2013 500日前イベント開催

2011-12-07 | ある日の出来事

こんにちは!

 

昨日、12月6日は再来年開催されるひろしま菓子博2013のちょうど500日前。

広島駅前広場で、500日前イベントが開催されたので、私もお邪魔してきました。

 

広島駅前のディスプレイも菓子博をPR。

 

広島観光親善大使と広島県ええじゃんレディもスタンバイされていました。

ステキな笑顔ですね。 

 

お菓子屋さんも集合。

左からバイエルンの生田さん、インスマート青柳屋の馬場さん、椿庵博美屋の片井さんです。

 

たくさんの方にお集まりいただき、14時30分イベントスタート。

 

 

まずは主催者側のご挨拶。

岡本大会長。

 

竹内実行委員長。

 

荒川実行委員会事務局長は菓子博の概要を説明。

 

後日、また詳細をお知らせしますが

今回スタートした「笑顔をむすぶお菓子のちからプロジェクト」。

第1回目は広島のお菓子と広島の方に書いていただいたメッセージを

東日本大震災で被災された方にお送りします。

 

ご来賓の皆さんはお菓子に添えるメッセージを寄せていらっしゃいました。

中下広島県副県知事。

 

松井広島市長。

 

深山商工会議所会頭。

 

今回の菓子博に全面協力をしてくださる広島東洋カープからは

東北、山形県出身の梅津選手がメッセージを寄せてらっしゃいました。

 

勢ぞろいの皆さん。

 

そうそう。

今回、東日本大震災の被災者の皆さんには、広島東洋カープから

今、梅津選手が手にしているシンギングモンキーも600体送られるんですよ。

 

今回の菓子博を盛り上げるキャラクターの名前を考えてくださった

加茂さんの奥様を梅津選手が表彰。

 

と、ここで・・・

いよいよキャラクター着ぐるみが登場。

「かしなりくん」と「スイーツ姫」です。

なんと3,487通の応募の中から、こちらの名前が決まったそうですよ。

 

キャラクターも名前もかわいいでしょ?

皆さんもぜひキャラクター&名前を覚えてくださいね。

 

 

そして・・・。

この日のメインイベントの1つ、残日計の点灯式です。

 

実行委員会幹部、ご来賓の皆様でスイッチオン! 

 

写真の上部にご注目!

 

残日計が点灯しました。

これから毎日、菓子博開催までこの残日計が1日1日カウントダウンしていきます。

広島駅前に行かれることがあれば、ぜひご覧くださいね。 

 

イベントでは、広島市消防音楽隊の皆さんが

ステキな音楽を奏でてくださっていました。

 

さて、この日初お披露目となったかしなりくんとスイーツ姫。

駅前ではすっかり人気者。

 

 

マスコミの皆さんに向けても、しっかりPR。

ポーズを取っていました。

 

実行委員会の広報担当の方は、マスコミの取材に答えていらっしゃいました。

 

駅前では、お菓子屋さんを中心に実行委員会メンバーが

チラシとお菓子を配っていらっしゃいました。

 

 

 

お菓子を受け取った皆さん、菓子博にもぜひお越しくださいね。 

 

この間も、かしなりくんとスイーツ姫は忙しく通行される方にPR。

 

 

最後はバッチリポーズをキメて、会場を後にしていきました。

 

さて、広島駅の南口改札近くには、菓子博のPRブースが設置されています。

 

展示されているのは、和洋2点の工芸菓子。

和菓子は牡丹。

 

洋菓子は「パリの夜明け」。

どちらもすべてお菓子の素材で制作されているんですよ。

 

あら?

「パリの夜明け」を制作されたバイエルンの生田さんが

作品のディスプレイを少し手直しされていました。

 

仲のいい生田ご夫妻。

作品と一緒に撮影させていただきました。

 

こちらのブースにも多くの方が足を止めて

熱心にご覧になっていました。 

ちなみにこのブースは12/11(日)まで、展示されています。

広島駅にお越しの際は、こちらもぜひご覧くださいね。 

 

開催500日前となったひろしま菓子博2013。

これから、キャラクターと一緒にどんどんPRされていくことと思います。

 

これから、かしなりくんやスイーツ姫を見かけたら

ぜひ仲良くしてあげてくださいね。