ひろしま菓子博2013 応援ブログ

ひろしまお菓子Naviのスタッフが
ひろしま菓子博2013に係わる
様々な情報を発信します。

妹背製菓の「安芸妹背」

2012-04-04 | 和菓子

こんにちは!

 

先日Hさんからいただいたお土産。

 

包装紙には風流な句が。

 

広島県廿日市市大野原にある大野銘菓

「安芸妹背」です。

 

 

過去の全国菓子大博覧会で名誉副総裁賞を受賞されたお菓子なんですね。

調べてみると、こちらのお菓子は昭和40年に秋田で開催された

第16回の全国菓子大博覧会で受賞されたお菓子だったんですよ。

 

ちなみにこの菓子名となっている「妹背」というのは

大野町にある滝の名前。

 

「妹背」=「夫婦」という意味があり

「雌滝」「雄滝」大小2つの滝が寄り添うように流れています。

 

このお菓子は大野の名所から命名されたとのことです。

 

箱を開けると、香ばしい最中の香りが。

 

 

つぶあんと抹茶あんの2種類があります。

 

私はこちらのつぶあんをいただきました。

 

最中の模様は地元に生息する天然記念物

「ベニマンサク」の模様。

 

さっくりした最中種の中には、あっさりとしたつぶあん。

渋めの日本茶がとてもよく合いました。

 

ちなみに抹茶あんはこんな感じ。

こちらもおいしそうでした、

 

買ってきてくださったHさんによると

店頭で注文してから、お店の方が最中を箱の中に詰めてくださったそう。

 

小さなお店ですが、100年以上の歴史を持つお店です。

お近くに行かれた際には、ぜひ1度お立ち寄りください。

 

 

★今日ご紹介したお店

妹背製菓

広島県廿日市市大野原2-2-17

(0829)55-0161

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正をお願いします (ケイ)
2012-05-21 09:33:56
はじめまして
この最中の一ファンとして訂正して頂きたい箇所がございます。

最中の小豆餡は
こしあん
ではなく
粒あん
です、、

そこら辺りは、多いな違いがあると
思いましたので。。

失礼しました
m(_ _)m

返信する
>ケイさんへ (ブログスタッフK)
2012-05-22 12:01:35
ご指摘、ありがとうございました。
早速、誤記を修正しました。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
最高 (yona)
2013-01-20 00:04:08
生菓子最高きんつば最高一度ご賞味あれ優しいほっとする味でした〓頑張って作り続けて下さい。応援しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。