相場奥の細道 ~ 為替比較サイトもお勧めの本「先物罫線」「相場の張り方」の筆者、鏑木繁先生の連載コラム~

著者なりの相場観を綴ったもので、実際の投資および取引に関する最終決定は、お客様ご自身の判断で行われるようお願い致します。

盆が早よ来りゃ早よ戻る

2007-08-06 | Weblog

 蕪村の句に 『秋立つや何におどろく陰陽師』 というのがある。
 8月8日、立秋。暑さは、むしろ、ここから10日ほど厳しいという予報。
 立秋といっても空の色も雲の影も、なんら変わるところがないが、俳人たちは、身辺日常のなかに、やはり、なにかを感じている。
 夜は、いつの間にかチチロ虫(こおろぎ)が鳴いていたり。
 熊本の五木の子守唄
 おどが盆ぎり、盆ぎり、盆から先ゃおらんど。
 盆が早よ来りゃ、早よ戻る。
 おどま勧進かんじん、あんひとたちゃよか衆。
 よか衆よか帯、よか着もん。
 あすは山越えどこまで行こか
 鳴くは裏山蝉ばかり。
 おどんが打死だちゅうて誰が泣いてくりゅうきゃ。
 裏の松山、蝉が鳴く。
 蝉じゃござんせん妹でござる。いもと泣くなよ気にかかる。
 遠くで聞いていると、いい歌ですよ。

 

 

面白ければクリックして下さい。  ここ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五木の子守唄 (モリタ)
2007-08-08 15:16:25
鏑木 様

こんにちは。
五木の子守唄は、学生時代に
男声合唱で唱っていましたよ。
20年振り位に歌詞を読ませて頂き、
懐かしいです。
当時は、五木の子守唄と
東北の斉太郎節(サイタラブシ)
と最上川舟歌が好きでした。
返信する
益が早よ来りゃ早よ戻る (タッタ)
2007-08-08 20:51:27
最初、こう見えました。

かなり重症です。

ここのところの動きに
疲れているようです。


暑い日が続いています。

私のようになりませんよう

どうぞ御自愛くださいませ。

返信する
本物はやっぱり違う件 (ひろゆき)
2007-08-09 04:31:01
やっぱり目の前で見る本物は違う!!
大胆あり、恥じらいあり、お手伝いあり!!
おれ当分やめれる気配がない(笑)http://giga-mix.net/love/749
返信する
おたよりありがとう御ざいます。 (鏑木 繁)
2007-08-10 15:08:37
<モリタ様へのお返事です。> 

来月ですが「越中おわら節」(大好きです) 
(富山)の風の盆がいいですね。
最上川舟唄はヨーイサのマツガショ酒田さ行くさげマメでろちゃはやり風邪などにかねよに。
いいですね。(8/10 S・K)
返信する
おたよりありがとう御ざいます。 (鏑木 繁)
2007-08-10 15:47:38
<タッタ様へのお返事です。>

 確かに、肉体的にも、精神的にも、クタクタです。NY株は、もっとくたびれていますね。NY原油も金も株も大暴落が来るような殺気を感じています.(8/10 S・K)
返信する
おたよりありがとう御ざいます。 (鏑木 繁)
2007-08-10 15:53:51
<ひろゆき様へのお返事です。>

 昔からのものは、今でも生命力のあるものは、やはり本物ですね。本ものしか残らない、本物の命でしょうか。(8/10 S・K)
返信する