相場奥の細道 ~ 為替比較サイトもお勧めの本「先物罫線」「相場の張り方」の筆者、鏑木繁先生の連載コラム~

著者なりの相場観を綴ったもので、実際の投資および取引に関する最終決定は、お客様ご自身の判断で行われるようお願い致します。

無為自然

2007-09-10 | Weblog

 きついドル安でしたね。ドルは、更に下げるでしょう。
 九星力学の二黒の年の怖さを思い知ります。

 11月にも、なにかありそうです。アメリカは、国家が衰亡期に入ってますから、それを、NY株価や、ドルで数字に現してくれます。
 素直に、それを受けつけて見ていけばよいのでしょう。
ファンダメンタルズを、ふりまわすのは、余り役の立たないのですが、それしか考える事の出来ない人もいます。
 それは、それでいいでしょう。長い人生ですから、色々やってみることです。
 もの事を、決めつけて見るのも性格でしょうが、無為自然。老子の思想も、よろしいようで。
 アメリカのNY株は、予想しないほどの大下げの前兆です。多分、11月に判ると思います。

 相場は時間(日柄)です。
 人の気も時間です。


面白ければクリックして下さい。  ここ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですが (PHOENIX)
2007-09-10 16:11:51
また投稿します。偶然ですが、昨日より「老子」の文庫本をめくっています。為政者のための孔子より、心に触れるところ大のような気がして、とりあえず字面を追っています。琴線に触れる言葉がありましたら、是非御紹介願います。
返信する
鏑木先生様 (消防士)
2007-09-10 16:54:01
いつも拝見させていただいております。私の好きな言葉に『波騒は世の常である。波にまかせて、泳ぎ上手に雑魚は歌い雑魚は躍る。けれど、誰が知ろう、百尺下の水の心を。水の深さを。』というのがございます何かと煩わしい 世の中でございますが 真実を見極めることの難しさを痛感致しております。まだまだ不安定な気候が続きますが、先生、どうかお体に気を付けてください。そして、ブログの更新を楽しみにしております。
返信する
もう秋です。 ()
2007-09-10 22:51:26
夜は結構寒くなってきました。
お体にお気をつけ下さい。

僕はしっかり風邪をひきました。
このところ仕事が忙しかったので良い休養です。

無為自然、はるか遠い世界に感じられます。
辞書を引きましたが、意味もよく理解できません。
もっと僕はジタバタ、ドタバタそんなところにいます。せっかくですので不器用ながら、色々やってみます。
返信する
おたよりありがとう御ざいます。 (鏑木 繁)
2007-09-11 12:21:57
< PHOENIX 様へのお返事です。>

老子はいいですね。
「足るを知るものは富者なり」など。
 中国では乱世には「老子」と「易経」で乗り切れる と申しました。
(9/11 S・K)
返信する
おたよりありがとう御ざいます。 (鏑木 繁)
2007-09-11 12:29:09
< 消防士 様へのお返事です。>

 今宵酒あれば今宵酔い、明日愁い来たれば明日愁う。
聖書に「明日を思いわずらうことなかれ、今日一日の苦労にて事足りたり。」
いい文句ですね。
(9/11 S・K)
返信する
おたよりありがとう御ざいます。 (鏑木 繁)
2007-09-11 12:33:54
< 猫 様へのお返事です。>

 お大事にして下さい。風邪は万病のもと。
ジタバタ、ドタバタも無為自然です。
難しくお考えにならない事です。ありのまま。
(9/11 S・K)
返信する