一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

いよいよ一宮七夕まつりの開幕です

2009年07月22日 | 気まぐれ日記

Img_09471 Img_09501 Img_09511 Img_09411 Img_09441 Img_09461 Img_09491

いよいよ一宮七夕まつりの開幕です。

今日は、市役所庁舎東隣の新柳公園で、一宮七夕まつりの前夜祭、オープニングイベントが行われ、商店街の代表、一宮市長の挨拶でにぎわい広場から一宮市の大イベントがはじまりました。

今回で54回の一宮七夕まつり、年々華やかさが薄れるおまつりとなって行きます。

なぜでしょうか?

全国では、参加型のおまつりが主流にもかかわらず、このおまつりは今でも見物主流のおまつりです。

なかなか新たな発想で切り替えることが出来ません。

イベント費用は多額の行政負担となっているのが現状です。

どこかで参加型の市民手作りのおまつりに切り替えることが必要になると思います。

せっかくのイベントです。23日から26日までの期間により多くの方々におこし頂けるよう期待したいと思います。