一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

集中豪雨の対策

2009年07月14日 | 気まぐれ日記

一宮市では東海豪雨以後、順次、雨水貯留施設の築造工事を進めてきました。

この度、丹陽西小学校の運動場にも一時貯水ができるように、グランドを少し低くし、排水官を設置する工事が、夏休中に行われます。

丹陽町連区内の小中学校では、残すところ丹陽南小学校だけとなりました。(来年の夏休に予定)

また、愛知県河川情報周知戦略の取組みの一環として、「てづくりハザードマップ」を一宮市においても実施することとなり、一宮市内で一番河川が集中し、豪雨時に冠水することが多かった丹陽町五日市場町内会にも参加、ご協力いただき、愛知県の所管グーループと一宮市の所管グループで作成を進めることとなりました。

「てづくりハザードマップ」は、マップづくりを通して、水害について学び、知り、地域の和を作り、地域の役員がリーダーとなり、住民が主体となって作成します。

地域のみなさんが、お住まいの地区の水害の危険性について「気づき」「正しく理解し」いざというときに的確な「判断」ができるように取組む過程によって、個々の力となるとともに、地域コミュニティーの活性化を図り、勉強会・まち歩き・マップづくりを行います。

五日市場の町内の皆さんには、ご協力いただくこととなり有難うございます。