小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

山登り効果

2020年11月09日 06時35分00秒 | 山登り ☆ 山歩き
山登りして
その夜は、そうそうに夜9時には寝つき
朝まで熟睡
目覚めもよく一日体調良く
ランニングハイのようなご機嫌に過ごせて

若い頃、好きだった歌が次々溢れるように出てきて
歌詞もスラスラ口づさめて
脳にもかなりの好刺激✨

筋肉痛はあるものの
大きな楽しみができてワクワクしてます

職場のイザコザなんて小さく感じます

現実を忘れさせてくれる
私には合うようです

人生折り返してるので
体が動くうちに
目が見えるうちにできることをしておきたい
絶景を目に焼きつけておきたいと思います

山登りというより「山歩き」ですが💦


山歩き用の靴をモンベルで買ってきました
足のサイズを初めてきっちり測って選びました
あれもこれもと思うけど
少しずつ買い足していこうと思います
登山用品店で、コロナ禍のアウトドアブームで忙しそうでした

2年前、プールに学生時代ぶりに行った時
泳ぐというのはすぐに体が動いたけど
潜水、潜るという感覚がすぐにできず
体を使う感覚を忘れたということに驚いて
何度かチャレンジしてできた

山歩きも
デコボコ道を歩いたり
斜面を這い上がったりすることは
体の中で眠ってしまった機能や感覚を取り戻し

全身を使うことで
頂上の絶景を見ることで
脳が喜ぶ
思考が変わる

山登り、初級コースから
景色を楽しみながら
ボチボチ歩いて行こうと思います








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kerokero22)
2020-11-09 06:57:59
私も元気が戻ったら始めようかな?
返信する
Unknown (hiromi1011)
2020-11-09 06:59:49
@kerokero22 山歩きから、景色も、すれ違う人達も爽やかです✨
返信する
いいな、山登り (紫苑)
2020-11-09 09:06:10
山登り、いいですね。一人で登るのですか。仲間と?
私もやってみようかな。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2020-11-09 18:28:10
息子と登ってます
今のような季節は、山登りの人も多いので、ひとりで楽しむのもいいし
そんなサークルも探そうかなと思ってます😊
返信する
Unknown (akooo)
2020-11-09 18:59:12
凄い!!脳が喜ぶことしないとね。
紅葉も綺麗そうですね
返信する

コメントを投稿