小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

2024年

2024年01月08日 15時33分00秒 | つぶやき

今年の目標・やりたいことを書き出そうと

カレンダーの裏紙にデッカク書こうとしても

そんなにないことに驚く

もっとあると思ってた

来年還暦を迎えるにあたり、体力がいることを優先していかないと!と思うと「旅行」

行きたいところがあっても、行き方がわからない

わからへんて!そんなん聞きに行ったらええやん!←自分ツッコミ(^o^)丿

考えるんじゃなくて、とりあえず旅行社行って相談してみよう

行きたいのは、とりあえず綺麗な南国の海が見たい✨

自分を押します それでええねん!


旅行に行こう


県内に植村直己が好きだった山があり、そこに登りたい

少し遠方になるので、泊りになる

けど、体力があるうちに行かないと!

植村さんが見た景色、感じた自然を、味わいたい


植村さんが愛した山に行こう


今、取り組んでる日本語ボランティア🔰

2月で一年が終わり、4月から2年目が始まる

今まではマンツーマン

4月からは、お二人の担当になる

どんな人に出会えるかな

そのためにも、媒介語の英語を少しは使えるようになりたい

流暢には無理でも、単語を増やしていきたい

Dualingoというアプリで、朝晩5分ゆっくりやってるけど

頭が回らないから、朝晩5分がほどよいです(無料)

 

言語を無料で学ぼう

ゲーム感覚の外国語学習体験にハマる人続出?!世界で5億人が愛用する外国語学習の定番サイト&アプリです。

Duolingo

 


Dualingoを継続して、ボランティアを充実させる


途上国の方が日本に来られてますが、教育は負けてます

中学・高校は、一日10時間授業(朝7時から授業、午前5時間、午後5時間)

それに対する宿題量

自信を持って「英語話せます」と言う

それだけ勉強して、日本で働く、日本語と仕事を習得する

切り詰めて仕送りしながら、しっかり貯金して帰国する

20年後、30年度、どうなってるんでしょう

 

       何より、自分を楽しませます♪ 

 いっぱい笑う♪ 綺麗になる♪  

 

 

今月末、小さな会で話してきます、初講師

「障害者の自立と就労まで」

依頼があって、原稿を起こし、そこから流れを考え

書き言葉を、話し言葉に修正、時間を計り

さらに文章を修正、修正

2か月かかってます

今、8割完成、何度も話す練習しながら修正

この間、2回熱出してます

頭脳労働とパソコン疲れか…シニアは何でもほどほどにしないと

人前で話す苦労がわかりました

優秀な方は、サラッとでしてるんでしょうけど

障害の告知から、就労に就けるまでのことを、まとめられたことは良かったです

まだ、自立は完成ではないので、今後の課題も整理できました

どなたかのお役に立てればという思いで引き受けましたが

自分を見つめ直し

ここまで、身内の理解・協力がない中、よくやった!と自分を讃えてます

伝えたいことが、伝わりますように

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植村直己 (紫苑)
2024-01-11 09:07:33
hiromiさん
あけましておめでとうございます。
初講師、頑張ってください。人前で話すもはとても難しいけど、リラックスして、少し地を出したり失敗したても逆に親近感を持たれますよ。最初に「初めてのことで緊張しているので失敗するかもしれません」と言っておくと安心です(笑)
わざわざ聞きにくるくらいだから、皆さん優しい人ばかりだと思います。
ベトナム語の勉強、すごい
ですね。楽しみつつ頑張ってください。植村直己が好きなんですね。前に住んでいた場所は彼の家があったんですよ。記念館もあり、よく子どもといったものです。今年のHiromiさんは新しいこといっぱいですね。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2024-01-11 19:34:27
紫苑さん
今年も勉強させてもらいます。よろしくお願いします♡
発表は2週間後、障害児教育の先生、施設の方、少数の保護者が参加されます
障害児の親は過保護、子どもを社会で生きていけるよう育てるのではなく、どうしてうちの子に合わせてくれないんだ!子の障害年金を親が離さない、親離れさせない、子離れしない!そんな方が9割。本人の幸せより、親御さんご自身の思い込みで育ててるんじゃないですか?と感じます
私のような自立させる!働ける子にする!手を放す!という親は1割もいないです。超変人です。
でも、そのために必死になってきたから、形になり、評価された、だから、発表内容も濃厚です、これだけやってきたと自負できました
行きたい♪行きたい♪と娘に話したら「何年言うてるの?」と言われ、今年は実行する年にしたいです
紫苑さんの行動力を見習って😊💕
返信する
自立 (紫苑)
2024-01-12 09:28:30
「親自身の思い込みで育てている」
そうなんですね。普通の子の親もそうかも。講演、聞きにいきたいくらいです。あまりリキ入れ過ぎないでね。人は自分の聞きたいことだけを聞く傾向があるからね(苦笑)。実行する年、楽しみだわあ。おしゃれも楽しんでください。私はもっと楽しいブログにしたい~。その方法を考えています。
返信する

コメントを投稿