小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

納骨

2023年01月09日 20時37分00秒 | つぶやき
車で1時間の母の里のお寺に納骨してきました



寺子屋みたいな活動もされてる、人が集うお寺



まだまだ元気でいてくれる

本人も、まだまだ私は働けると

一年前、またシルバーの仕事に行くと

お弁当箱と箸箱を買ってた

その頃にも癌が進行してたんでしょう



元気な人だったから

どうして欲しいのかわからない




実家に近いお寺に帰してあげて

これで良かったんだと思えた




母の実家のお墓参りもできた

寂しいけど、これで良かったと思いたいです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ファンクラブ | トップ | プリンター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKO)
2023-01-16 13:46:00
納骨されたのですね
納骨ってお葬式より、現実的な
感じがしました
ここに、こんな所に父がはいるのか?
私達も??って思いました
骨ってどうなんだろう?とも
返信する
Unknown (hiromi1011)
2023-01-16 18:09:51
Akoさん
元気な時、写真撮っておきよと軽く言っても「イヤ!」、とにかく写真嫌いでした
そんなのだから、自分の最後の話しなんて何も言わなかった
だから、どうして欲しいのかわからなくて、ただ不仲だったからお墓に納骨は考えられなかった
でも、温かい感じで地域交流に熱心なお寺なので、山の中のお墓よりお寺がいいなと思いました
私の意見には逆らう人だったので、どうかわからないけど
もう、あの世でも、来世でも、父のような人に引っかからないように!これで良かったんだと思うようにしてます
遺族の自己満足かもしれないけど
返信する

コメントを投稿