小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

夜あかり

2021年06月17日 21時21分00秒 | つぶやき
稲垣えみ子さんの本を読んでて

照明なしでお風呂に入った時の良さが書かれてて
やってみた

暗さには目が慣れてくる
見えるようになる
音も全て消して
お風呂につかるお湯の音
カエルや虫の鳴き声
車が通り過ぎる音
窓からは月あかりや外灯の灯りのおこぼれが入ってくる
こんなにも暗さが心地良いものなのかと初めて知った

お風呂に入る時は、照明をつけるのが当たり前だと思ってたけど
消してみると気持ちが休まる
日々のモヤモヤも鎮んでいくように神経がゆったりする

お風呂から出て電気をつけるのがちょっと嫌になって
スタンドの明かりと照明器具の豆球の灯りだけで過ごしてる


少し離れた川の音が聞こえる


YouTubeでヒーリングミュージックを探すよりずっと落ち着く
暗さに目が休まる
目が休まって頭のモヤモヤが小さくなるような

いろいろ探し求めるより
引き算して自然に戻していく方がいいと気づく

明るさがいる用事は朝やればいい

今日はこのまま眠ろう








コメント    この記事についてブログを書く
« 免疫力サイン | トップ | 新しい風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿