小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

新しい風

2021年06月20日 13時45分00秒 | つぶやき
職場に数人若い人が入ってきた

上から耳打ちされた
「若い人は、始業前から仕事するのを嫌がるから
 始業時間まで仕事しないように」

私は始業前に、その日の仕事の準備をする
消耗品の補充やら
その日に必要な物を揃える
急ぎの仕事なら早めに始める

もうやるな!ってこと

楽になれることだから、了解

でっ、仕事が始まるとバタバタしている
仕方ない
準備なしで始業なんだから
そういうことなんで私何もしませんよ

というより
サボるのが上手な人が多いから
誰かが上に言いに言ったのもあるでしょう
ベテラン過ぎて、1時間でできる仕事を3時間もたせる
仕事が皆無なら、仕事してるように見せる
事務所に行って告げ口をする
80まで居座るでしょう


若い人は、なんでもすぐ覚える
私が四苦八苦した仕事もスラスラ覚えた
これが老いかと実感

こうやって
ジワジワ私も追い出されていくんだなぁ
寂しいような、そういう歳かとしみじみ

若い人にドンドン覚えてもらって教えてもらおう

仕事のシステムが変わったようで
(何も教えてもらえない)
今まで役割がパターン化してたのに
若い人が入ってから
毎日、違う配置になり
やったことない作業になったり
脳疲労、体力疲労がスゴイ
しんどい

何とか毎日行って
何とかこなすのが精一杯

空調もないし
高齢化の職場で
いつまで若い人が居てくれるのかなぁと思いながら
若い人を大切に
クールに時間を守って
何とか働いていきます


今朝の空






コメント    この記事についてブログを書く
« 夜あかり | トップ | グチャグチャな週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿