Hana ・ おうちごはん

季節を感じて、心豊かな食卓に。

スコーンブランチ

2007年01月14日 | Weblog

明るい日差しの中で、朝食とランチを兼ねたブランチに、素早く作れて、見た目に楽しい 食べておいしい料理を組み合わせたブランチなので、添えるスコーンを手作りしてみました。

 

    MEMU 

    ピリ辛チキン

 アボカド・ポテトのサラダ

 スコーン

 あずきと抹茶ゼリー

 一般的なものはモソモソしてかたいものが多いですが、わが家のレシピだとふんわりしていて最高においしいスコーンが出来上がります。イギリスのティータイムに欠かせないスコーン100人いれば100通りのスコーンがあると言われるほど、各家庭には様々なレシピがあります。私は、スコーンを作るとき粉まみれになって型抜きをして作っていました。でもお世話になったイギリス人がアドバイスしてくれたのは... ハンドミキサーで混ぜるだけ。型に入れて焼くのできれいに出来上がります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドミキサー?! (Aki)
2007-01-15 13:02:54
今回もまた美味しそうな記事ですね
スコーン、私も大好きです!
ハンドミキサーで作るなんて初めて聞きました~レシピアップ、楽しみにしていますね
返信する
オリジナルレシピ (AKi さま)
2007-02-10 22:28:09
そうなんです・・・。
休日のブランチにすぐ出来るスナックパン。
もちろんハンドミキサーで混ぜるだけ。
市販の円筒型の紙カップ(直径7cm×高さ5cm)6個分に入れて焼きます。
返信する