湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

ランニングの振り返り・・

2012-12-29 23:59:59 | ランニング
12月24日、休出して、携帯電話を紛失。まったく心当たりがない。緊急停止するは・・、交番に届けるは・・、で一人で大騒ぎ。全然手がかり無しで、28日に仕事納め。遂に連休に無駄な出費をしに携帯ショップにいくのか・・・トホホと、書類をしまいに書庫のとあるファイルを出すと、妙に分厚い。???。変だなと開くと、私の携帯が! 書類と一緒にしまいこんでいた模様。灯台下暗し・・の典型。やっぱり整理整頓だな~と、翌日29日、家の窓ふき後、大会記録を整理。

今年の納得大会(練習=成果)

 ハーフ          10月 7日 福井マラソン
                     1:38:28 PB!
 トレラン ロング 66km  9月16日 京都半周トレイルラン
                    11:33:14
 トレラン ショート30km 12月 9日 東山36峰マウンテンマラソン
                     3:36:17

残念ながら、フルは土山で一応のPBなるも、福知山では撃沈。福知山は下痢に見舞われたとはいえ、やはり、二つとも歩く羽目になったのは、練習=×成果でしかない。 

東山のあと、右膝の皿周辺の違和感がとれず、11月末からはじめたLSDを真剣にこなしている。

教科書はこれ。



田中猛雄著 「マラソンはゆっくり走れば3時間切れる!」ソフトバンク新書
すごいタイトルですね~~。

確かに、LSDをこつこつやっていたら今日29日時点で10kmチャリ走でも違和感が少なくなった。

この本には中身も凄いことが書いてある。

サブ3.5狙いなら周1回のポイント練習で十分。あとはLSD20km/週(7.5~9分/km)120km/月でOK!

????

キモはやはりポイント練習の中身。ペース走に移行する前にインターバル走でスピード持久力をつけること。

インターバル走 1000m×7本 4分15秒!/km 6分回し。 う~ん。自分には全然無理・・だな。

ただ、「怪我は走りながら治す」は過去の経験から頷くところがあるし、LSDはなかなかゆっくり走れないことは実感している。うん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の美術鑑賞・・フェルメール | トップ | 真面目にクロストレーニング... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紛失物 (cd)
2012-12-31 19:28:14
先日の平湯からの帰り道、途中でガソリンを入れようと山用にお金と貴重カード類を移し替えた財布をポケットから出して、さてクレジットカードを・・・!?・・・!???

ないのである。山用の薄型財布にお金と共に移し替えたはずのクレジットカード、免許証、銀行のキャッシュカードの3点がそろって財布に入ってない。

とりあえずガソリンは現金で入れたものの、ザックをひっくり返しても見当たらないので焦る焦る。
そのまま岐阜市内を走りながら、もしかして平湯の森で抜かれたのかも!?いや、これだけ探してないのだからきっとそうに違いない!現金だけ残してカード類だけ持って行くなんてプロの手口に違いない・・・ああ、早くカード会社に連絡して、警察に免許再発行の手続きをして云々かんぬん頭の中を巡らせていたのですが、ふと運転席横の隙間に刺してあったチラシに目が行き、もしやと思ってチラシの間に手をいれると・・・

ありました。3カードとも。

山に入る前にもうすっかり財布に移し替えたと思いこんでいたんですが、何故だかそんなわかりにくいところに一旦入れ込んで忘れていただけだったなんて・・・。

ホッとしたと同時に、耄碌(もうろく)という言葉が現実味を帯びてきた年末の出来事であります。

お互いに、気をつけましょう(笑)

ではよいお年を!
確かに実感します・・・ (湖南オヤジ)
2012-12-31 21:18:07
実は、東山の大会時に若干の現金とクレジットカード1枚をジップロック小にいれて身につけていたのですが、財布に移し替えるのを忘れていて、後日出勤時に気がつき、よせばいいのにジャンバーのポケットに入れてチャリ漕いでいたら、気がついたらポケットにありませんでした(泣)速攻で止めましたが・・。3年前の伊吹山の山スキーの帰り、最後の写真を撮り終わり、ポケットに入れて、チャックしたはずの携帯が、下山後の車中でないことに気づく。写真を撮った一合目までブーツ履いてまた上がり、発見できず。失意で帰宅し、道具を車から移し、車中のゴミを集めていたら、シートの下になんとあるではないですか!ジャケット脱いでキー出したときに、落ちたんですね・・。既に早くから耄碌しています。平湯ですか・・いいですね。来年も色々教えてください。では。

コメントを投稿