湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

久々に真面目にクロストレーニングとなった9月

2012-09-30 14:43:58 | ランニング
9月の京都半周トレラン大会完走無事完走せねば・・・と前半は頑張った。後半はマラソンモードへの切り替えとなった。

9月の実績

推定走行距離   372.7km(Metsラン換算) やった!300km超える
ランニング実走  184.8km(京都半周分伸びる・・・)
自転車実走    191.0km (Metsラン換算187.9km)
トレッドミル     0.0km(無し)
山登り        0.0km (無し)
ウォーキング   0.0km (無し)

○大会
  京都半周トレイルラン66km 11時間半、完走(ホッ、疲れた・・)

○トレラン練習
  2日 31.6km   京都トレイル北山(二ノ瀬-保津峡)
  8日 13.5km   京都トレイル東山(稲荷-銀閣)
 
○団地ぐるぐる走
 無し(新コース400m/周を開発 (笑))

○JOG     
日    距離   10KmAVG  コース   時間帯    メモ
5日    12.00km   4:44   瀬田洗堰   夜   まだ蒸し暑い~~
9日    12.03km   4:50   〃       朝    さすがに涼しい   
12日    5.27km   5:17   瀬田周回   夜    大会前で10km走やめ坂道を流す
21日   11.93km   4:38   瀬田洗堰   夜    大会後でバテバテ
26日   10.00km   4:39   大阪城公園  夜    ヘロヘロ
28日    9.93km   4:54   近江大橋   夜    なんとなく10km走やめ   
29日   12.53km   5:01   瀬田洗堰   夜    まだ5分の感覚がわからない~

とてもハーフ100分切りは無理~~。

○坂道走
 お休み(とういか、暑くてやる気出ず・・)

○登山、ハイキング
 無し

<チャリ自転車 10km走> 時速avg     
22日  20.15Km/h      体調今ひとつ。15km走でのんびり
25日  25.72Km/h      軽いギアでたくさん漕ぐことに変更
27日  25.43km/h      〃

<自転車 遠乗り> 距離  時速avg
1日 69.5km  22.5km/h    花折峠ヒルクライム
9日 85.6km  26.5km/h    瀬田-長命寺-野洲-瀬田 ロング走

<ジム>
 無し

今後のラン関係大会
:10月7日 福井マラソン(ハーフ) 実力チェック
:11月 4日 あいの土山マラソン(フル) 今後のための体験、記録狙わず・・  
:11月23日 福知山マラソン(フル)
:12月 9日 東山36峰マウンテンマラソン

・・引き続き足の調教せねば・・
コメント

チューブ交換してみたが・・・

2012-09-29 23:58:35 | 自転車
本日29日は台風接近で夕方から雨のよう・・。昨晩、唐橋-近江大橋のジョグで左ヒラメ筋と右膝に違和感。今日はロードバイクでロング走にするつもりだったが、午前中は気合はいらず、だらだらTVを見る。午後、南湖一周でもしようかと思い立ち、昼食後、バイクを出したら後輪のエアがゼロ。自然に抜けるにしてはずいぶん早いな・・と思い、心当たりが・・。先週の長命寺ロング走の途中で道路の反射セーフレーンにガン!と後輪を乗り上げたことを思い出す。ひょっとして、リム打ちでチューブ痛めているかも・・。ポンプでエア充填するとバルブの根元当たりからエアが少し抜けている。あらら。タイヤレバーを使ってタイヤをしこしこ外していき、チューブを取り出す。バルブ押し出したら、あらまぁ・・・亀裂が見える。



バルブを引っ張ると、亀裂から避けてしまった。



スペアのチューブを取り出すと、厚さが全然違う。MAXXISのウルトラライトとある。



事前にネットか何かで勉強してから始めれば良かったのだが、出発前で急いでいたので、よせばいいのに、チューブをタイヤとリムの間に入れ込みながらタイヤも一緒に填めていってしまった・・・。当然、中でよじれるは、タイヤのビードとリムでチューブを噛むは・・で、その都度チューブを引張りだし、やり直し。やっとこそさセットし、エア充填すると、ダダ漏れ!!!。しまった、ただでさえ薄いチューブを痛めてしまった!と後の祭り。

ここで、やっとネットで正しいやり方を学ぶ。雑に扱ったらパンクするとある。(汗;)
昔乗っていたロードバイクはチューブラータイヤでリムからメリメリと剥がして、セメントで引っ付けてセットするという単純な交換だったので、変な話、目からウロコが・・・。

最後の予備チューブを取り出し、

①軽くエアを充填し、リング状にし

②バルブ部分からセットをはじめ、片側だけ外れてリムに載っかている空っぽのタイヤの中に膨らんだチューブを入れて

③一周してタイヤにチューブが収まったら、タイヤをバルブ側から左右均等になるようリムに収め

④最後の部分はよっこらしょ!と引っ張り気味に収め

⑤最後にタイヤのビード(サイドの硬い部分)でチューブを噛んでないかチェックし

⑥エア充填で終了。(走行上は問題ないが何故か空気圧が7も入らない・・???)

なんて簡単なんだ!!と時計を見るともう夕方。結局、サイクルジャージとパンツを履いてやったことはチューブ交換の練習。1000円のチューブを一つダメにしたので授業料1000円。

交換前のパンクしたチューブは筋トレ用に家族に払い下げ。



ダメにしたチューブにエアを入れて、風呂につけると、3箇所からブクブク・・・。これはパッチの練習用でとっておこう。(泣)

仕方がないので、ランに切り替え。怪我しそうなので4分40秒前後のゼーゼーハーハー練習はやめて、5分の10kmペース走+プラス楽に走れるフォーム探しで本日は終了。まったくさえない日であった。
コメント

大阪城公園でヘロヘロ

2012-09-26 22:17:50 | ランニング
9月26日、大阪の中之島で研修が18時前まであったので帰宅後のラン時間の節約とランニングのメッカの雰囲気を味わいに大阪城公園に寄り道。(当然、ウェアとシューズは持って行く。)京橋のランステーションで着替え、コンビニでお握り1個放り込み、大阪城ホールを過ぎ、



周回コースを走り始める。





沢山走ってます。すっかり田舎者状態で目をキョロキョロ。5分くらいのペースで12kmくらい・・と思っていたが、ゼッケンにシングレット、ランパン姿で、3分台くらいの勢いでガンガン飛ばす人たちにどんどん抜かれる。!??。
どうやら、ナイトランの大会のよう。



10kmの人たちの跡を追う。5分ペースの人も結構参加していて、抜いて行くと気分はレースモード。ところがこのコースどり、けっこうアップダウンでセットしてあるので5km過ぎたら、既に心臓バクバク!。携帯のGPSが10kmを記録したところで終了。4分39秒/km・・案の定、左足の脹ら脛を痛める。右膝も痛い。





腹が減ったので、OBPのマクドで月見バーガーを放り込み、ランステーションでシャワーを浴びてJRに乗る。


10月の福井マラソン、どんどん弱気になってくる。

帰宅後、メールを見ると、東京マラソン落選通知。篠山の申し込み準備をしなければ・・・

コメント

瀬田-烏丸半島-長命寺-渡合橋-よし笛ロード-野洲-瀬田

2012-09-23 22:41:35 | 自転車
右足の裏の筋が張り気味で土曜はランはお休み。墓参りの後、自転車用品の買い出しを兼ねて、チャリ10kmチンタラ走。スポー用品店でスペアのチューブ2本、タイヤレバー、パッチ、リムテープ、携帯ポンプ(少し大きめ)、サドルバック、キャメルバックのポディウムボトル(保冷使用)・・・を購入。なんか体がだるいので早く寝る。

翌日9月23日、TCR2に昨日の買い物を装着。まずサドルバックにパンクセットを詰めてセットしようとしたが、反射板、ワイヤーロックのブラケットが邪魔となり外して付け替え。携帯ポンプのブラケット位置をああだこうだと思案してやっと取り付け。携帯ポンプで空気を入れる練習をしてたら疲れてしまい、(私、非力なのでこれすごく疲れます!)昼食後お昼寝。これではいかん、と重い体に鞭打ち、瀬田漕艇場あたりを3時半ころ出発。(遅い~~)

今日は平地で距離をこなそうと、北上して、近江八幡の水郷の里あたりまで足を伸ばしてみる。

長命寺手前に着いてから、渡合橋の堰に向かい、よし笛サイクリングロードに向かう。







近江八幡市内に向かい



サイクリングロードが終わると、野洲方面に向かう。



中主あたりから見た比叡山。もう日没。さすがに秋分過ぎ。



やっと、湖岸道路。



瀬田に戻ったら真っ暗。



家に帰ったら、日没走行は危ない!と妻に怒られる。(>_

ボディウムボトルは握れば出てくるので便利。




本日の走行距離   85.6km/h
平均速度      26.5km/h
最大速度      41.5km/h
走行実時間     3時間13分



お尻とハムが痛い~~。

コメント

現在の走力を考える

2012-09-21 22:13:30 | ランニング
昨晩は職場の焼き肉の集まりがあったが、大阪での打ち合わせが終わらず、やむなく参加断念。家では食べないことにしてたので、しかたがなく、餃子の王将で食事。餃子と生ビールでニラレバ定食を待つ間、鞄に入れっぱなしのサボっているランニングダイアリーに載っている換算表を眺めて、ハーフ100分切りはどんな世界かと見てみると4分40秒とある。・・・ふ~ん。

本日は早く帰宅したので、足の調子を見るのに、瀬田川洗堰10km走に出る。右膝の皿下に違和感を覚える以外は足は軽い。体がふわふわするのは、まだ疲れから回復してない証拠。まぁ、10kmくらいなら・・・と、ぜーぜーはーはーに切り替える。結果、4分38秒。心臓飛び出しそう・・・。福井マラソン、既に弱気です。
コメント