湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

六甲山のどこかを登って南京町で中華を食べるハイク

2012-04-29 23:59:59 | ハイキング
29日は2年前からシリーズになっている、「GWに夫婦で六甲山のどこかを登って南京町で中華を食べるハイク」の第3段を予定。(トレランではなくハイキング。妻は走りません。)

2年前は芦屋-六甲山最高峰-有馬温泉-南京町。

昨年は摩耶山-トゥエンティクロス-布引渓流-新神戸-異人街-銭湯-南京町。

さて今年は・・いつかは全山縦走、の思いを胸に塩屋の海岸-旗振山-鉄拐山-栂尾山-須磨アルプス-高取山-長田の鉄人28号のコース。標高300m程度の山を5つほど登ったり降りたり、階段が多く、後半足にくるそうです。


土曜は早く寝たが、夜中の2時に突然の腹痛でトイレに1時間籠城。大腸、小腸全て放出。翌朝、妻に確認すると異変は私だけ!???。飲食物で原因を探すと1点だけ未経験品に思いあたる。特保飲料「キリン メッツ コーラ(矢吹丈がTVで宣伝してる)」!。



「人によって下痢する」とある。読まずに飲んでいた・・。ノロかと思って焦ったが、原因がわかったので力が入らないが、朝JRで出発。

人様の行動記を読むと途中でカレーやうどんが食べられるそうで食料は行動食と水のみ持参。ただ、夏に穂高山小屋泊まりを計画しているので、ザックには小屋一泊分相当の「不要な荷物」を入れて、わざわざ塩屋の海岸から10時過ぎに出発。


海の匂いに北の故郷を思い出す。



塩屋駅周辺は個性的。



住宅街から静かな登山道へ。





山の周辺はお子様遊園地。瀬戸内の景色が素晴らしい。



旗振山253m、





鉄拐山234m。下る。





高倉台に向かう途中の「おらが茶屋」で昼食。カレーとコーヒー。独特のカレーでうまかった。









(高倉台は昔、高倉山だったそうで、ポートアイランドを作るのにわざわざ削ったそうです・・・・)

階段で一気に下り、住宅街を抜け、





階段で一気に栂尾山274mに登り、





降りて登って、横尾山312m。





ここから本日の核心部馬の背、須磨アルプスへ・・・・





街の裏山とは思えない光景・・・



妻は高所はなぜか得意。私は苦手・・・



またまた、一気に下り、住宅街を迂回して、



妙法寺を過ぎ、また住宅街を抜けて高取山へ登る。



マムシや



イノシシが出る模様・・・




荒熊神社に誘導され展望。越えてきた山々を見下ろす。





高取神社328mに登り、



降り、



参道を下ると茶店が出てくる。



「中の茶屋」でうどん休憩。思わずビールを飲む。





おばさんと話が弾み、帰りに長田の温泉割引券とダリアの苗をもらってしまう。

長田に降りる必要上、途中で全山縦走路を外れ、高取山参拝道を下る。だらだらと街中を行き、


やっとJR新長田駅近くの公園で鉄人28号とご対面。







幼少時、木端と五寸釘で鉄人28号のリモコンを模して遊んでいた記憶がよみがえる。


海に向かって下り、「あくろの湯」で本日のハイク終了。GARMIN210計測で15km弱。
下り階段が多く、大腿四頭筋がぱんぱん。妻の足も上がらない。



地下鉄で元町に移動し、南京町で食事。



行きつけの南翔は20:00で既に店じまい。
新規開拓で東栄酒家で飲茶。生ビール2杯でお腹いっぱい。





JR元町駅から帰宅。



14.7kmと計測記録だが出たが、アップダウンが多かったので16kmくらいはありそう。
携帯の万歩計では20kmを超えていた・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする