Mosaic-blph

あちらこちらで心に触れた風景を綴っていきたく思います。

富士山と吊るし雲

2022年01月09日 | 富士山(眺望)

ちょっと前の投稿で空に浮いていた雲、少し時間が経ってこんな感じに。

吊るし雲は高い山の風下に現れ、一度出現すると場所がほとんど動かず「吊されて」いるように見えるので「吊るし雲」と呼ばれるそうで、天気が崩れる前触れとも言われているそうです。

こちら他参照

ちぎって置いたような大きな雲塊が、じっと同じ場所に浮いているさまは不思議なようなどこかユーモラスなような風景でした。

よろしければご協力お願いします→ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝陽射す富士山 | トップ | 初冬の一風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山(眺望)」カテゴリの最新記事