Mosaic-blph

あちらこちらで心に触れた風景を綴っていきたく思います。

11彼岸花

2011年10月02日 | 彼岸花
今年も、約束を守るかのように、その紅の花を咲かせた彼岸花。
生物は気温によってそのようすを変える、と習ったような気がしますが、この花だけは昼の時間の長さとか、気象に関係ない仕組みで花を咲かせているのはないのだろうか、とそんなことを感じてしまうくらいです。
この紅といい、彼岸近くという咲く時期といい、葉がなく直立した茎の先にこの大輪(たくさんの花の集合でしょうが)といい、あっという間の開花期間といい、ほんとにちょっと他にないといえばない魅力を感じる花です。
よろしければご協力お願いします→ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・常寂光寺2 | トップ | 11彼岸花2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2011-10-02 20:23:35
周囲をぼかした焦点の合わし方がいいですね^^
彼岸花、同じ時期に咲き、さっと去っていく、感じる花です。これはどこですか?
Unknown (hiro)
2011-10-03 20:31:12
こんにちは。
彼岸花、好きなんですよ。
これは近所のそれほど大きくはない公園(遊歩道があるような)です。結構木に囲まれてるんで陽の射すところと射さないところでこんなコントラストになってます。
巾着田とかいっぺん行ってみたいんですけどね。

コメントを投稿

彼岸花」カテゴリの最新記事