濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

Ingress Power Cube の実力-1

2017-03-29 18:46:02 | 電子・IT
先日導入した Ingress Power Cube の使用レポートができましたので、とりあえず報告です。

1.放電
 我が家のイングレスパワーキューブの放電状況ではさほど気にならないですが、とりあえずスマホの電池を半分使った状態から満充電までを2回繰り返したところインジケーターの表示が25~50%程度になりました。
 現状電流量計がないので詳細は不明ですが、アマゾンでそれも発注しているので到着次第別途レポートすることになると思います。
 パワーキューブ放電中はイングレスのロゴが光っているのでキレイですが、余分な電力を使っているものの電流量はごくわずか。おそらく電流量計が手に入ればどれだけLED点滅に使っているかがわかるでしょう。
 出力端子は2個ついていますが、手持ちのケーブルの長さが短いので(1m未満)スマホ複数台への同時電源供給はしたことがありません。
2.充電
 1.6Aで空から満充電まで10時間といわれていますが、現在電流量計がないので所要時間など測ってもよく判らないといわざるを得ません。
 そもそも充電システムがオフグリッドソーラーからのシガーソケット充電器からなのでそのあたりも検証しなくてはいけませんが。
3.重さ
 今まで使用してきた6.7Ahのものと比べると倍以上重たいです!
 持ち歩きには多少制限が掛かるものの、胸ポケットに何とか収まるサイズなので許容範囲であるとしかいえませんが。
 とはいえ出力は2ポートあるし専用のポーチもあるのでケーブル2本入れれば同時に友人のスマホ電池切れにも対応できるのが強みです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿