濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

今はカード派。

2018-04-19 20:33:12 | 社会・雑談
gooお題が決済方法を問うてきましたが、現在我輩はカード決済が主流です。
理由は簡単、小銭の出し入れが億劫だからです。

会社の生協に入る前は現金派でしたが、元々小銭があるとすぐ使って財布を軽くする習性がありました。
たとえば165円の支払いに対して215円出して50円の釣銭を貰うなど、その場で即計算して懐にある小銭を減らす工夫をしていましたもので。
それがクレジットカードになると小銭自体きにしなくてもよくなったのは大きいです!!

さらにヤフオクなど電子商取引を本格的に使いだすと更に小銭とは無縁になりました!
ヤフオク・楽天・アマゾン・セシール…どれも自分のカードで決済しているので不都合は無かったり。
カード破産する人が世間には結構いるようですが、自分はあらかじめ銀行の預金残高を調べ、予算をつけて買い物をしているので特に問題はありません…強いて言えばお金がたまりにくくなっただけですが!!(自爆)
メインのカードはDCマスター、それ以外にも複数ありますが個人情報につき公開は控えます。
カードの決済口座が各々違うので、予算の出所が自分か家族かで使い分けている次第。ETCカードもクレカの一種ですがこれは家族旅行限定なので家族の口座から落ちるようになっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿