濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

湯屋小学校清掃201902。

2019-02-02 19:02:42 | 乗り物・旅行・グルメ
本日は飛騨小坂へ用務出撃しました。
アイミーブ点検中につき代車ミラージュで…ガソリン車はEVと違って寒い朝でも暖かいしEV充電スタンドに立ち寄らなくても済みます。利便性と経済性・環境性能は相反する要素ですな。

途中飛騨萩原で買物を済ませ、11時に道の駅飛騨小坂到着で時間まで仮眠・休憩しました。
EVに慣れていても普通にガソリン車へ戻れますが、長時間運転で疲れる体質ゆえ当面ガソリンとEV各一台体制。

12時過ぎに本日の目的地・旧湯屋小学校到着。

数日前に飛騨小坂の友人へ電話したら、たまたま土曜日午後に館内清掃をするとの話があり、まだ中に入ってない自分は一秒了承!別の予定を変更して湯屋小学校内見物兼清掃に賭けました(笑)

…昭和レトロ大好きの自分にとってこの建物は将に宝物!!
時間が止まった感覚は現代の忙しさで溜まった精神的な疲れを見事に癒してくれます…それなら精神疾患を患った人たちに紹介して有効活用を訴えたいですね。

集合時間の13時になり現地の方々(飛騨小坂ぴーあーる隊)も集まって清掃開始。
…しかし普段空けてない建物の内部は見事に埃の山…鄙びた宿よりも汚かったです!!(爆)
我輩が二階のモップで床を清掃、階段清掃後にモップを払ったら埃がたくさん落ちてきました。
ガテン系電気技術者の自分、年一度しか清掃できない変電所の掃除に慣れておりテキパキと済ませました…コツは上から下へ、蜘蛛の巣は丸めて絡め取る、ってところかな。
停電時間が大概一時間なので安全措置や測定などの時間を差し引くと20~30分しかなく、限られた時間で効率よく清掃する術を持っている人間が掃除しないとキレイにならないものでしょうか?
虫の死骸もゴロゴロしており、集まった女性が触れたがらなかったので我輩が撤去しました。
隅っこの埃がそのまま残存…下島温泉朝六荘のほうが普段使っている分マシ。
※やはり日常的に使うのがベストです!

見落としていた一角を清掃しているうちに14時になりティータイム。
今後の湯屋小学校活用策を皆で話し会いました…まずはネットで画像を公開し、自分みたいな下呂市外のファンを作るのが先決でしょう。
マーケティングのイノベーター論理からして我輩はアーリーアダプター。20年前からインターネットで木造廃校後者活用の事例を多く見てきたので意見は出せます。
木造校舎に興味を持ったのはアニメ「きんぎょ注意報!」が発端(少女漫画なのに男が見ても違和感なし)これは廃校寸前から楽しい学校・本来あるべき学校の姿を教示した名作です!
※年がら年中ハレバレ、楽しまなくちゃウソでしょ、なんでもいーからガンバレ!やってみなくちゃわからナイ、明日もハナマル元気になれ!
…もしかすると湯屋小学校活用に本当に必要なマンパワーは、オタクという熱狂的な愛を持つ人間の存在じゃないか?と思います。
きん注オタクへ「実写版きんぎょ注意報!を旧湯屋小学校で」と話せば、不可能話もどこかへ飛んでいきそうです(^^;;;

とはいえ消防法やら建築基準法やら、継続に関する厳しい制限があるのもまた事実。
条例で文化財にする方法もありますが…下呂市民の意見を汲み取らない行政体制だったら可児市民や美濃加茂市民など県内他市町村の活動家を招いてワイワイガヤガヤする方法を考えたいところ。
幸い自分は飛騨小坂ぴーあーる隊と違って中濃・南飛騨広域活動おもちゃドクター、下呂市と可児・美濃加茂・関を融合して広く考える視野があります。将にワイドビュー

湯屋小学校の活用方法は…真ん中にコンクリートの耐火壁があるので消防法上開口部をなくせば別個の建物として認知されるはずです。消防設備士として再講習テキストを見てもそれは明らか。
問題は耐震性の確保…大規模改修すると数千万円の負担になるので、部分補修で最低限の強度を持たせればよいはずですが。
土木工学は自分の範疇にないのでそれはお手上げです。あしからず

とにかくこの木造建築の魅力を下呂市外のアーリーアダプターとして広報する手段を打ちたいですが、あいにく自分のSNSでの友達はあまりにも少なすぎます!!(爆)
Facebookでおもちゃドクター仲間に広めるにしても効果は限定的、Twitterはオタク系専用のためきんぎょ注意報仲間ができないとツライ…使えるのはInstagramだけです。

15時になり解散、一路可児へ…ミラージュはひたすら快走!1200ccのコンパクトカーは軽自動車より勢いよく快適で疲れ知らずです…eKスポーツと比べれば格段に上。電気自動車アイミーブとは互角ですが冬は暖かい分有利。

いったん帰宅した後ディーラーへミラージュを返却。ミラージュを愛用しているメカニックと雑談になり、軽自動車より燃費がいいとの驚愕の話を知らされました。
燃費は22.7km/l…今回の走行距離を300km,燃費20km/lと仮定して15l入れていたので予想以上でした。このコースでeKスポーツなら16km/lなので「軽よりコンパクトカー」は納得です(しかも車幅がある分快適で安全性も上)
12ヶ月点検の結果、ワイパー劣化のため交換してもらいました。
そして昨日発注した[MiEV POWER BOX]も入荷しており早速受領。点検中にミーブの内蔵プログラムも変更されていました。
バッテリー容量測定の結果は99.8%(39.9Ah/40Ah)…春~秋の測定値が105%前後なので、冬にしてはまずまずです。
あとメカニックいわく「バッテリーはある日突然劣化することがある」だとか…SCiB電池でその口コミは見ていませんが万一そうなったらミラージュか次期軽EVにするか迷います。

次に飛騨小坂へ来るのは2/8(朝六荘宿泊)…それまでにパワーボックスを使いこなします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿