濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

i-MiEV 12ヶ月点検 & MiEV POWER BOX 発注!

2019-02-01 20:10:48 | 電気自動車
本日はi-MiEVの12ヶ月法定点検とバッテリー容量測定の日。
愛車に200V充電ケーブルを積んでディーラーへ向かいました。

ディーラーで本日の作業概要とお勧め交換部品の説明があり、ラッピング車なのでポリマーコーティングは注文しました。
そして前から欲しいと思っていた「MiEV POWER BOX」をその場で発注!…走る蓄電池の特性を最大限生かせるアイテムww

パワーボックスは飛騨小坂など長期停電があった地域へEV普及アピールするためのマストアイテム。3日以上停電して冷蔵庫の中身が被害を受けた人も多く、ソーラー発電設置・電気自動車購入・インバーターもしくはV2Hを揃えて電力自給を提案したいと思います。
もちろんレジャーの友としても使います。これはV2H導入への足がかりにもなる先手、車で行ける景勝地にて現地で電気調理器具が使えるのは大きいです!
あとはベースギターとアンプで野外音楽もできるし、電欠になったEVへの緊急100V充電もできるかもしれません。
発電機が使えない場所へ行くときもi-MiEVとパワーボックスで解決可能。
これで15万円強。決して安くはありませんが可能性はそれ以上あり緊急時の備えにもなるのでコスパは高いかもしれません。
変換効率は悪いかもしれませんが、移動できるサイズというのも有難いですね。

ただ電池容量測定は一晩かかるとのことで本日はディーラーの代車ミラージュを借りて帰りました。
いざアイミーブと比べると、エンジン車ゆえにアイドリングストップがぎこちないです!
とはいえ加速力は結構あるし暖房はよく効くし…そりゃ電動車が売れにくい理由が判りますよ。

明日の電池容量測定結果が気になります…前年が94%でしたが、今年はどうなっているやら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿