濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院201901

2019-01-19 22:45:13 | おもちゃ病院
本年最初のみのかもおもちゃ病院へ参加しました。

会議で本年度予算消化が話題に上がり、各種部品消耗品の調達計画が必要になり現在選定中。来月の実施日までに領収書が必要、あまり時間がありませんが何とかしたいです。

本日は序盤から結構な来院があり、自身は3件処理。
1.アンパンマンの言葉遊び
 イ段の発音がないのでキーマトリクス接触不良と予想したらビンゴ!端子を清掃したら治りました。直感が結構イイ線いってるww
2.タッチペン
 発音しないとの話でしたが、分解前に電池を入れたら普通に鳴ったのであとはセンターが疑わしいと判断。生憎タッチされるシートがないため判別できず持ち主へ趣旨を話して返却。
3.小児用電動車
 電池劣化してるかも?と言われたので電池を交換するも、その電池は経たっており充電が必要…しかし一向に充電されないのでアダプターを見るとコネクター部分の電線切れが発覚!!(爆)急遽半田付け&ホットメルトコーティングで補強して充電を確認したところで時間切れ。
 この車は後輪が割れていたのでそれだけ他のドクターが預かることになりました。

最近毎月10件近く処理しているので2時間はアッという間に過ぎます。
昔のゲーム機「ファミリーコンピュータ」修理の話をしている時間も殆どありませんでした…美濃加茂の人手不足を何とかするのが先ですね。
結局12時までてんやわんやの大忙し。3月までこんな調子が続くんでしょうか!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿