濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

EVで飛騨方面避暑ドライブ201908

2019-08-11 18:26:20 | 電気自動車
本日は下呂市小坂町へ避暑に出かけました。

自宅を出発後下呂のポイントバケーションで5分充電、そのあと飛騨萩原で一旦停車。
ここでVHS-Cアダプターを知人に渡しました…ビデオカメラからDVDへダビングするのに必要で、変換アダプターが生産中止で困っておられたので僕がヤフオクで落札しました。ビンテージ品ゆえ定価ややオーバー、一定の需要がありますな。

このあと道の駅飛騨街道なぎさで飛騨牛串とみたらし団子を食べるウマイ!…しかし標高高いにもかかわらず暑かったです(爆)
当然アイミーブの電池は空同然なので充電しようと思いきや、お盆休みだけあり先客2名!(爆)普段のがら空きとは対照的です。
そこでリーフ・プリウスPHVの各オーナーと三社懇談突入(笑)お互い国道41号線の充電器の少なさを嘆き合いました。
※全員「充電器があると友達増えますな」とのご挨拶…それ当たってる!!
リーフに乗っている方は現行型なので道の駅美濃白川を飛ばしてここまで来たとか…あそこは有料だし朝晩夜は閉まっているので使い勝手が悪いし充電に三百円かかるのが痛いとか。判りますよ。
プリウスPHVユーザーは飛騨萩原に急速充電器がないのが痛いと言ってました。それ僕もよく判ります…せめて上呂のローソンにひとつあるといいのにと話すと納得されてました。
萩原地区には適当な空き地があるので日産三菱共同でテスラみたいに充電ステーションでも設置すればいいでしょう(下呂市は両社ともディーラーなし)カード認証充電器が少なく下呂の充電器が取り合いになる。

2台終わって自身も充電。暑くて105Aしか電流流れませんが15分以内に終了、飛騨小坂の巖立峡へ…あまり涼しくはありませんでしたが日陰なら暑くはないので少し寛げました。
とはいえあまり昼飯メニューがなく、諦めて飛騨萩原まで下りて昼飯。

帰りは下り坂、自宅まで無充電でいけるかと思いきや、エアコンが電力バカ喰いで電池が減り、結局道の駅七宗で5分充電しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿