濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

名古屋・大阪にもおもちゃドクター養成講座を!

2017-01-02 15:30:20 | おもちゃ病院
日本おもちゃ病院協会の会員名簿を見ていて、思ったことがひとつ。
…ずばり!関東地区の会員ばかりじゃないですかっ!!(爆)
一方、中京・関西など他の大都市地域の会員が少ないです。

思い当たることは「おもちゃドクター養成講座が関東圏だけで中京圏・関西圏でほとんど開催されていない」事実。自身もそれがネックで東京の講座に参加したことがありません!
岐阜県中濃地区でおもちゃ病院を拡充するにあたり、岐阜県での開催事例が殆どないことを知り、自らテキストを作成、自ら保有するプラレール故障品を使用して講座を開催したものです。
(既に岐阜県美濃加茂市・関市・加茂郡八百津町で実施済。今後の進展次第では美濃市・郡上市・加茂郡川辺町・下呂市金山町も考えられます)
結果、岐阜県の日本おもちゃ病院協会所属おもちゃドクターの半数が中濃圏在住者で占められる事態(爆)しかも自身と直接関係ない登録者はごくわずか。

関おもちゃ病院の某ドクターが東京の養成講座に参加した話を聞きましたが、交通費・宿泊費で合計二万円以上掛かった模様…地方在住者の懐に優しくありません。
※道理で日本おもちゃ病院協会の指定する「無医村」地区がなくならないですね。
関西圏に至っては未だに滋賀県在住者が一人も日本おもちゃ病院協会に登録していない!!明らかにおかしいです。
もし大阪などでおもちゃドクター養成講座が開催されていれば、滋賀県在住者でも気軽に参加できるし、名古屋周辺からでも近鉄特急で比較的リーズナブルに行けてある程度登録者も増えると思います。
逆に名古屋で開催したとしても愛知・岐阜・三重のみならず大阪・京都・奈良・滋賀など関西圏からも来やすいでしょう。

これはもう日本おもちゃ病院協会に直訴したほうがいいかもしれません。このブログだけでは如何ともしがたいですので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿