濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

電力事情の不安定化!?

2016-03-26 17:44:16 | 電気・化学
本業が電力と密接に関わっているだけに、この御題は素通りできません。

電力の小売りが自由化したら…既にアメリカがそうなっていますね。
そのアメリカでは、日本では信じられないことが多発しています…それは「無計画停電」!!(爆)
電力の元売が少ない状態では電力の余力も少なく、配電線系統の不安定化により停電が起き易くなるのです。
そんなことになったら日本の高品質の電力管理システムもダウンが連発し、それこそ発電機や家庭用蓄電池が必要な生活になってしまいます。
かくいう自宅は既にオフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)があるといっても容量が限られているので、こういう迷惑な自由化は正直やめてもらいたいと思います。
※それか「走る蓄電池」電気自動車を買って防衛する手もありますが(爆)それでも三菱ならMiEVパワーボックスが必要か。

ただ、脱原発を謳う人にとっては石油ガス系統の会社の小売電力を買ってもいいとは思いますけどね…でも実際それら会社がどれだけ電力を元売しているかは不明。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿