濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

観光列車ながら予約サイトを見て-2

2016-10-05 19:46:22 | プラレール・鉄道
先日「観光列車ながら2号スイーツプラン」に乗ってからも、まだ予約サイトをチェックしています。
…なぜなら、予約サイトと実際の乗車率を見比べてみたいものでして。
9/30の2号スイーツプランは定員25席に対して20名だったのに、なぜか予約サイトが「満席」だったのが不思議でならなかったものでして。
邪推ですが、おそらく乗車日14日前以降にキャンセルが出たのかもしれませんね。
ちなみに12月までの予約サイトの表記は、1号ランチプランと2号スイーツプランがほぼ満席なのに対して、2号ランチプランに随分空きがあり、現地点で12月分はいずれも空席があることが判明!!(爆)
なぜだ?と不思議に思いましたが…1号ランチプランに乗ったあと郡上観光してから子宝温泉につかるパターンが考えられるが逆が成立しない事情もあるのかもしれませんね。寒い時期だから余計にそうなるのかも。

とにかく「観光列車ながら」に載りたいとお考えのアナタへ:予約の秘訣をお知らせします。
1.大事なことなので何度も言いますが、予約はあくまで電話だけです!つながりにくくても諦めずに、とにかく電話をかけるに尽きます!!
2.予約サイトをチェックするのは結構ですが、更新頻度があまり頻繁ではありません…平日の16時頃に更新されているようなので、それ以外の時間帯だと状況に変化があるかもしれません。その意味ではあまりあてにならないかもしれませんね。
3.ランチプラン・スイーツプランに乗りたいのであれば、予約期限の14日を切った段階でもダメモトで電話をかけてみると、もしかしたら取れるかもしれません…こればかりは運の良し悪しがあるのでなんともいえませんが、7日前程度であれば何とかなるかもしれませんよ!?
…ホテル・旅館の予約は大概3日前でも何とかなるパターンが多いので、それに準拠して邪推しました。あしからず。

もしこの情報が嘘であればこの記事自体消すかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿