濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

入梅に伴う変化

2013-05-29 18:03:34 | 電気・化学
入梅に伴い自宅の独立型ソーラー発電は蓄電量が減りました。
その証拠に、いつもは18時に13.5V以上になる電圧が本日は13.1Vにしかなりませんでした。
そのため当面ノートPCの充電も商用電力との併用になります。
バッテリーの寿命に悪影響が出る恐れがあるためやむを得ません。少なくとも週一回は満充電状態を作る必要がありますよ。

今週末に開催される独立型ソーラー発電講座で講師を務めますが、天気予報が曇り時々雨で降水確率50%であり体験学習がうまくいくかどうか心配です…少しでも晴れてくれればいいのですが、こればかりはお天道様頼りですな。

あと講座を開催した後のことも考えています。おもちゃ病院可児の代表として、定期的に集まれる場所を確保するとか、今後任意団体としてサークルを設立するとか。それらのニーズにはおもちゃ病院で培ったノウハウで対応するつもりです。
別団体を作るか?3R活動の一環として統合するか?それも問題ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿