濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院201804

2018-04-21 17:04:19 | おもちゃ病院
本日は「みのかもおもちゃ病院」開催日。
8時半に現地到着、すでに多くのドクターが準備していました。

我輩は預かっていたプラレール動力車を持参、持ち主へ連絡しました。

早速新年度会議、予算が多いことから今後当面修理費が安ければ部品代を頂かないことになりました。
とはいえ我輩はすでに自前の部品で治したものがあるので、前回預かった分は頂くことに。

例年4月は来客が少ないはずなのに今回普段と変わりません…もう広告を出さなくとも市民周知度は高い
美濃加茂市だけでなく加茂郡川辺町からも来ました。聞けば都合で川辺に来れなかったとか。
※みのかも定住自立圏の概念があるうちは加茂郡全域受けますよ。

今回の現地修理はプラレールの電気機関車EF200。車体に形式名が書いてあるので特定は楽です(笑)
持ち主いわく電池の液漏れで動かなくなったそうで、実際電池端子金具が錆びていました。
これは朝飯前、電極をヤスリで磨きモーターは電圧引加で正常に回転、連結器破損と動輪ゴム劣化は新品へ交換…ざっと15分で直りました!早速持ち主へ電話して即日返却。
同じ持ち主の機関車トーマス(ジェームス)は時間切れで預かりと相成りました。

なぜか今回に限って時間ぎりぎりで持ち込む方はゼロ。おかげで撤収はスムーズでした。
解散直後、車に荷物を積み込んでいるときに多くのドクターが愛車アイミーブを見てました…まだ100%電気自動車が珍しいのかこの話題が出ないことがありません!!(爆)
さらに車の話題が出て、クラウンに乗っているドクターが危うく車上狙いに遭いそうになったとか…海外人気があるのか、これも盗用多かもしれません。とにかく物騒な話だこと(^^;;;
ただ電気自動車も良し悪し、歩行者に気づかれにくいのでちゃんと周辺を見渡さないと安心して発進できません…エンジンなし車の感覚を耳で確かめたいドクターに冷や冷やしながら駐車場を出て帰途に着きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿