濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

犬山観光

2013-03-24 19:40:38 | 乗り物・旅行・グルメ
本日は家族サービスデーと相成りました。
午前中はホームセンターでの買物、ヒューズ付コードは必需品です(^^;
続いて2台目の自立型ソーラー発電を試運転。50Wソーラーパネル、電菱SA-MN05-8(充電コントローラー)、12V7Ahバッテリーx2で電圧を測定したところ13V→18V→17V→16V→15V→14V→13Vと変化、パルス充電の波形に似ています。白色硫酸鉛(サルフェーション)を除去できそうなので、古いバッテリーでも容量復活の可能性があり、しばらく繋いで様子を見ようと思います。
買物ついでに可児市福祉センターの子育て支援イベントをチラ見。おもちゃ病院可児の会員も出ていました。持ち込み玩具数は少な目でしたが、各自宿題を片付けており急がしそうでした。ただ昼近くだったため我輩は食事を理由に帰宅。
いったん帰宅、こっちは昨日八百津で宿題となった「お父さん犬」の修理…スイッチを直す前に喋るタイミングを計りましたが、電源OFFから15秒後にONにしたら喋ること、何度か喋るとしばらくお休みすることは確認しました。以前から我輩が重視した「ハードよりソフト」方針からタイミング調査は入念に行っていますが、内蔵プログラム・シーケンスの癖をつかむ意味ではハッカーと同じかもしれませんね(爆)その頃の記憶が蘇りました。
ただ現物と同じスイッチは入手困難であり、通販サイトにも記載がないのはツライ…手持ちのスライドスイッチへ交換して持ち主に事情を話すつもりです。

午後からは家族そろって犬山観光へ。隣町でありながら花見は大抵夜だったので、今年は咲き揃う前に訪問。
まずはからくり展示館を訪問。春祭りに山車が出目のは岐阜県高山市と似ていますねwwどっちも市名に「山」がつくし、げんこつを売ってるし、宿場町の面影はあるし…何気に共通点多い。
街中散策は春の陽気も手伝ってか観光客多目でした。歩行者天国には時代劇に出てきそうな衣装を着た方が複数…水戸のご老公様もおいでになりましたwwさらにはスターウォーズでおなじみ・ダースベイダーも居ましたが…そこだけ異次元でしたな(爆)
街中散策中に甘味処を見つけ、おやつを食べる…五色もち美味しかったです。最後の梅が思ったよりすっぱく、顔がスッパマンになる始末(爆)
ラストは犬山城。最上階への階段は急で、娘が怖がってました…ただでさえ昔ながらの城は階段が急であり、さらに木造と合っては恐怖感も倍増かもしれませんな。
最上階の回廊を怖がる観光客も複数(当然、愛娘も怖がってました)…仕事で高所に慣れた我輩は問題ありませんでしたが、高所恐怖症の方にはお勧めできないスポットでしたな。
ちなみに城下の桜の様子はまだ一部~二部咲きといったところで、早咲きの品種が割いているだけだと思います。
南側の展望はあまりよろしくありませんでした。辛うじて小牧城が見えただけ。これは期待はずれでしたが、花粉や黄砂が飛んでいてはこんなもんでしょうか。

歩き疲れましたが、こういう生き抜きも必要です。ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿