濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

増設RAMに不具合あり(CF-W9)

2019-03-18 17:46:42 | 電子・IT
手持ちのモバイルPCであるPanasonic CF-W9(Let's note)。
256GB-SSDをつけていますが最近やたらとフリーズしてブルースクリーンが出ています(T_T)
現在windows7(32bit)を入れRAM 4GBですがこれはいただけない。

プチフリーズする可能性を順に追ってみました。
前回CPUグリスを塗りなおす作業で基板上の部品は特に問題なしと判っています。
・購入時に異音が出ていたファンは前回分解時の注油で問題なく動作
・グリス塗布とファン分解整備で発熱は問題なし
・SSDはその作業後の領域変更では特に問題なく操作できた
・メモリの抜き差しは頻繁ではない
・ドライブCの容量は増設RAMナシのほうが広い
…以上の証拠からSSDより増設RAMのほうが怪しいと判断。取り外して起動したらプチフリーズの発生頻度は1/3に。ビンゴ!

原因がメモリ増設RAMの接触不良かチップの劣化かは判りかねますが、OSが32bitなので当面CF-W9は本体の2GBで動かします。お金に余裕があれば1GB増設しますがw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちば乃木)
2019-03-18 23:32:23
ただ
それでも3分の1は発生するんですね

何か他に問題がありそうな気がするんですが?
結局はコネクター接触不良 (ヒラタツ)
2019-04-05 18:38:33
ちば乃木さんコメント有難う御座いました。
おっしゃる通り、原因をいろいろ追究して分解整備したら結局SATAコネクターの接触不良でした。
抜き差ししただけでフリーズがなくなりましたので間違いないと思われます。

コメントを投稿