濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

萩原おもちゃ病院201902

2019-02-09 17:28:53 | おもちゃ病院
朝六荘を出て30分、9時半過ぎに萩原南子育て広場到着。
完全に出遅れですが事前に遅れると話してあるのでノープロブレム。

早速部屋に入るも肝心の来院はゼロ!…今年のイベント計画に追われてスタッフの広報が疎かなのは無理もないし、年末にドサッと依頼があった反動もありますよ。
※自分も満身創痍でプチ湯治してたから文句は言えません。

今回は昨年秋の台風による電柱倒壊停電が下呂市内で相次ぎ冷蔵庫の被害が大きかったこともあり、自身は事前に電気自動車と非常用電源装置の組み合わせ展示で下呂市で「電気自動車×災害対策」をアピールしたいと思います。
プラレールひろばは設営と撤収だけ自分で行い、昨年の経験から運営はスタッフに任せます。プレイゾーンは昨年スタッフが担当していたので勝手は分かっているでしょう。
※もし壊れても萩原おもちゃ病院の出番になるだけです。

その「電気自動車で災害対策!」展示計画も同席の実行委員と話し、1500Wまで使える利点をどう生かすかに頭を使うことになりました。
実際困ったアイテムを並べて負荷を低格以下に収める工夫を盛り込めば多くの方に共感できると思います…この際ミーブパワーボックスで実体験できるようにします。

今回の席上で出た想定負荷は小型冷蔵庫・扇風機類・LED型電球・パソコン・携帯電話充電器。負荷ギリギリではないですが最低限使いたい電気機器は一通り出た気がします。
あとは4月の定期実施日までにプラスを考えます。電気屋である以上、実際のデータも欲しいですから。

そうこうしているうちに10時半になり、昔の鉄琴型トイピアノが来ました。
鳴らない音があるとのことで、実際バラすとテープで張ってあった鉄琴がバラける始末(爆)テープの劣化は経年劣化によるものです。
ただ多くのドクターが鍵盤の配置を知らず、事前に画像を取らなかった失敗が後でツケとして重くのしかかり、時間切れで預かりになりました。

11時半に残務処理を終えましたが…その際おもちゃ病院を支援するNPO法人の賛助会員になりました。今まで5年間会費を払ってなかったのが心残りゆえ年間千円として5口5千円を寄付…担当者は喜んでいましたがこれは萩原顧問を名乗るための最低限のけじめです。

このあと食事会にも参加。お好み焼きまいうー(笑)
会食の間にもドクター同士でクルマや石油発動機の話など、男性らしいメカニカルな話題が頭に残りました。

色々リア充で流石に疲れましたが電気自動車は充電中に休憩できる長所もあるので適宜疲れを取りながら15時に帰宅しました。
やりたいことはあり過ぎますが、現実はシビアなのでできる範囲を考えながら最大限知恵を絞ってまいります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿