濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

岐阜新聞の記事より

2013-05-22 22:05:35 | 乗り物・旅行・グルメ
岐阜新聞の朝刊に興味深い記事が掲載されていました。
…なんと!岐阜県の全ての道の駅に電気自動車用急速充電器を付けるとのこと!
詳しくは岐阜新聞webをご覧ください。

現在岐阜県の道の駅にある電気自動車急速充電器は荘川だけで、全54件の2%にも満たないですが、予算を付けて電気設備を整備すけば電気自動車の普及に弾みがつくでしょう。道の駅以外にも手厚い保護策があるようです。
日産リーフ・三菱i-MiEV導入を検討している我輩にはこの上ない朗報です!(嬉)

こうなれば国道41号縦断も楽ですね…美濃加茂・七宗・美濃白川・飛騨金山・飛騨小坂・渚に各一台ずつあればi-MiEV Mタイプ(10.5kWh,120km)でも問題なく高山までいけることになり、ドライブ計画も立てやすくなります。
もちろん国道156号で白川郷へ行く場合も、美濃・美並・美濃白鳥・荘川で充電できるので安心(あと郡上大和のコインランドリーにもある)。

こんどの車検でeKスポーツを売却してi-MiEVへ乗り換えるつもりです…既に事故車なんで、危険な兆候があれば車検前でも乗り換えざるを得ませんが(爆)

それより自宅のソーラー蓄電システムを増強したくなります…そうなると電気自動車は「走る蓄電池」、走らなくても自宅用大容量蓄電池としての価値があるように見えますが、実際はどうなるやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿