濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

愛車12ヶ月点検のついでに

2016-02-29 17:40:14 | 乗り物・旅行・グルメ
本日は我が家のセカンドカー・三菱eK SPORTの12ヶ月点検でした。
この点検ついでに無料リコール修理、さらに6年乗っている関係でATFとフィルターも交換することにしていました。
ATFフィルター(ストレーナーともいう)は普段なかなか気が付かない場所ですが、この交換を怠るとAT変速機が故障するリスクが高くなるのでついでに手短に片づけておきたいところです。
※やらなくていいことはやらない、やらなくてはいけないことなら手短に。「氷菓」折木奉太郎の省エネポリシーそのまんま(笑)

当初の予算見積もりでは工賃がかかっていたため5万円強でしたが、リコールがかかっていた箇所がAT変速機内の部品であったため「リコール修理のついでに」とのことでその工賃が丸ごと抜けて割安に交換して頂けました。ありがたや!

本日朝はあいにくの雨でワイパーを動かしていたら、ワイパーゴムが劣化で切れていることが判明。ディーラーに申告して交換してもらいましたが、部品代も工賃もそんなにかからず、結局それ込でも3万円強でした。やはり工賃って重要なファクターですね。
教訓:車検や12ヶ月点検のついでに、気になる箇所はまとめて申告、交換すべきものは手短に交換するべし!

これで今月は毎日ブログ更新できました。アクセス解析も先月比約3倍!目立ってます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿