濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

PCいじり(ノートPCのSSD化)

2016-02-28 22:46:04 | 電子・IT
本日は忙しい一日でした。
午前中は灯油・ガソリンなどの買い出しで過ごし、午後から自分の時間を確保しました。
おもちゃ病院可児の環境フェスタイベント出展を手伝いましたが…やってくるおもちゃは午前中に来たらしく、午後は閑散としていました。どうも広報に力が入っていない様子。可児の代表によると年々来場者が減っているらしい
最近当方はノートPCにプラレールビデオ(DVD)を入れて退屈しのぎに使っていますが、プラレールひろばを展開するほどでもないイベントの場合はこのほうが準備が手短で済むのでこっちのほうが常套手段になりつつあったり(爆)
あとノートPCのUSB端子(5V)を電源として利用することもあります。モバイルバッテリーの充電と同じ理屈(笑)特に単三乾電池三本のおもちゃには有効だったりしますね。

自宅に帰って、正月に壊れたノートPCを修理。HDDが物理的にクラッシュしていたのでこの際思い切ってSSD化しました。
といってもSDカードをIDEコネクターに変換しているだけですが、手持ちの余ったSDカードを有効利用できるので便利です。古いHDDは入手困難になりつつあるので今後必須となるかもしれません。
今回のノートPCは10年前のFUJITSU FMV-718NU4/B(Celeron1.8GHz,384MB)に8GBのSDカードを入れましたが、Windows XPであればこの程度の容量でも無事動いてくれます。HDDと違って振動に強く消費電力が少なくて済むのは有り難いですね。
これでMSXマガジン永久保存版3 CD-ROM に掲載されている「プリンセスメーカー」を動作させたところ、最初はゲームにならなかったですが…画質を落として再プレイすると何とか動くことが判明。SSDというかSDカードのアクセス速度が遅いのかもしれませんが、かろうじて我慢できる程度なので当面様子を見ます。
古いPCも廃棄するとお金がかかるので有効活用したいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿