クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

ネプチューン・3

2015-01-04 15:01:09 | ネプチューン

1月4日、いよいよ正月休み最後の日

気になっていたネプチューン3回目の掘り出しを行いました。

オスはすでに☆になって土の中。




メスもマットに頭を突っ込んだ状態で☆になっており

そこで力尽きたようです。

☆メスを庭に埋めた後

容器に8分目ほど入ったマットを注意しながら掘っていきます。

ふわりとしたマットの部分からは何も出てきませんが

固く敷き詰めた底部に差しかかったあたりから

徐々に初二齢幼虫が出てきました。




その数8頭、そして黄色味がかった卵も一つ出てきました。

↓ 中央部に卵



出てきた卵は産卵から恐らく1か月前後経過していると思います。

今回の9頭(1卵)とこれまでの分39卵を合わせると 

計48の産卵が認められました。




そのうち前回取り出して残しておいたものと

今回分を合わせた計28頭が手元に残りましたが

管理スペースからして密飼いしかできないので

タイミングを見ていくつかを手放すことにします。

これらの幼虫が羽化するのは再来年のことで

気長な飼育の始まりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿