クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

チャイロマルバネまさかの3オス

2017-10-19 22:28:36 | チャイロマルバネ

2013年にチャイロマルバネ野外個体を3ペアを入手し

採卵を試みましたが全く産んでくれませんでした。

「これは無理」と一旦は手を引いたのですが

やはり諦めきれず、2016年に終齢幼虫を購入して飼育をしてきました。




幼虫飼育は、800cc程度のプリンカップに

自作のマルバネ用マットを追加し、1頭ずつ投入しました。






↓ 2017年3月13日撮影

↓ 既に蛹室が出来ていた

↓ 誤って穴をあけてしまった(黄色味がかった幼虫)

↓ 埋め戻す



2017年9月11日

プリンカップを覗くと何やら茶色いものが動いています。

オスが這い出していました。




残り3つの繭を掘ってみると

オスが2頭と、幼虫のまま黒くなったものが1頭

とういことはオスばっかり3頭!

メスがいない・・・厳しいですね。


↓ 繭玉(9月11日)





↓ 3オス





無事羽化した個体は全部大型で

恐らく入手した時点でそうなる飼育を前ブリーダーの方がされていたと思います。





↓ 一番大きかったやつ 

↓ 羽の一部が黒い個体は半月で死亡



今年も飼育チャマルは流通していますが

西表では「今週初めころからようやくオスが発生した」と聞きます。


手元にあるチャイロマルバネは石垣の♂2頭。

チャマルとは縁がないのかなあ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿