クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

ライトトラップ・22-ヒメオオクワガタ

2022-08-06 20:40:13 | ライトトラップ

今年ヒメオオクワガタのメスが飛来した場所で、今度はオスが飛来しました。

日時:2022年8月5日 19:50〜:21:30

天候:曇り時々晴れ  気温:20度前後

標高:約1076m 

 

↓ 月も星も丸見え 

↓ 今峰ライト96w前後紫外線透過ガラス仕様:大・中使用

↓ 19:57 最初の飛来がヒメオオのオス

↑↓ 同個体を上向きにして撮影

 

月齢はよくないものの

あまりにも幸先の良いスタートで当夜はどうなることかと思いましたが

その後は振るわず、たまにミヤマクワガタのメスが飛来する程度で

アカアシクワガタも小型の1ペアのみでした。

 

↓ ミヤマのメスがポツポツ飛来

↓ アカアシの小さなオス

↓ いつの間にか服についていたアカアシのメス

↓ ハイイロオオエダシャク

↓ ハガタキリバ

 

約1時間半の灯火で飛来したクワガタムシは

ヒメオオクワガタのオス1頭、ミヤマクワガタのメス7頭

アカアシクワガタのオス1頭・メス1頭  計10頭でした。

 

↓ リリース前の集合写真

 

当夜は、第一目標のヒメオオクワガタのオスが取れました。

オニクワガタの出始め新鮮個体に淡い期待もありましたが

まだ少し早かったようです。

 

↓ ヒメオオのオスは持ち帰り

↓ 来春産卵に向けてヒメオオ同地飛来ペアがそろいました

 

そして、もう一つ嬉しいものが来ました! チャイロスズメバチです。

スズメバチ系はライト周辺を飛びまわり

見えたり消えたりして特有の緊張をもたらします。

撮影と捕獲に手こずっているうちにどこかに行ってしまい

再びやってくるのを待つこと30分・・・

チャイロスズメバチの記事は別途カテゴリーにて覚書きします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿