クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

ライトトラップ・15-ほぼ満月

2021-07-25 14:49:51 | ライトトラップ

2021年7月23日 新月前のライトトラップを行いました。

場所:県北部 標高:約580m

天候:晴時々曇り一時雨

気温:24度前後 ほぼ風無し

時間帯:19:30~22:30

*ライトトラップ関連の記事は

 カテゴリー「高山のクワガタムシ全般」にもあります。

 

↓ シロマダラ

 

昼間のルッキング

いつものように灯火までの1時間ほどをTさんと二人で

樹木に付くクワガタを探してみました。

日中は、標高約850〜1000mあたりでも半袖が暑く、汗ばみました。

 

ミズナラの若木で小型のミヤマクワガタ♂2頭(未採集)

↓ ヒメオオクワガタを探しに谷を下るも痕跡すら発見できず。関西ではまだ早い!

 

アカアシクワガタ発生ピーク近し!

アカアシクワガタは一本のヤナギに複数付いているため

直接捕獲できそうなやつは静かにネットを忍ばせ捕獲し

その他は木に与える衝撃の強弱をコントロールしながら順番に落としていきます。

それでも落下した個体を全て拾えるわけではなく

この日はおそらく10頭以上見失ったと思います。

 

↓ 画像中央 アカアシクワガタ

↓ まずはネットで捕獲 

↓ 落下時に飛翔?

↓ アカアシの雌雄比率は大方半々

↓ 大型のメスが多かった オスの最大は40mm後半

↓ ちょうど30!

↓ リリース前の集合写真

 

灯火までのつなぎで気をよくした二人は

夜のライトトラップにエゾ型ミヤマの飛来を期待しながら

標高を下げていきました。

 

ライトトラップ

夜は、エアブラシのやっさんグループと一緒にライトトラップです。

使用したライトは今峰製HID4基・全方位型2機・懐中電灯タイプHIDです。

 

↓ まずは、腹ごしらえ!

↓ 標高約580m

↓ この山を照らします

↓ すぐ近くは晴れ、設営場所は雨、雨男二人で降らせてやったぜ!!

↓ ライトを集めて飛んできた感を味わう

↓ 早々にキイロスズメバチ飛来(5頭)近くに巣があると思われる

↓ アカアシのメス飛来

↓ どこでも飛んでくるガムシ

↓ オオミズアオ

↓ ヘビトンボ 咬まれると痛い!

↓ 全方位を前に設置

↓ ミヤマクワガタのメス

↓ ゴホンダイコクのオス

↓ クロカミキリ

↓ ミヤマクワガタのオス、残念ながら基本形

 

ほぼ無風の中、約3時間ほどの灯火で飛来したクワガタは

ミヤマクワガタ:オス1・メス2

アカアシクワガタ:メス1 の計4頭でした。

蛾や他の昆虫類はそこそこ飛んできたのですが

やはり、大きな月のせいでしょうか?

過去にはそんな月でもクワガタが飛んできた日がありました。

何がそうさせるのか未だによくわかりません。

みなさん、お疲れ様でした。

 

超おまけ

夕暮れの待機時間と下山途中に

やっさんグループが「snake show」を見せてくれました。

 

↓ 大きなヤマカガシ黒青系

↕ うろこの形態で同定

下山途中でシロマダラ

 

以上、この日一番の大物でした!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿