クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

お月さんの下でライトトラップ

2020-08-02 18:16:44 | ライトトラップ

*ライトトラップ関連の記事は、

カテゴリー「高山性クワガタムシ」にもあります。

 

昨日、TさんYさんとライトトラップをしてきました。

日時:2020年8月1日 19:40~22:50

天候:晴ところどころ雲 ほぼ無風

気温:25度前後 長袖ではかなり暑い

場所:隣県東部 標高:約205m

 

日没に空を見上げると

お月さんがきれいで

思わずシャッターを切りました。

 

月齢は若潮で、ほとんど満月ポンです。

こういう日はライトトラップには向いていないのですが

「お月さんの下ってどうよ?」

で、灯してみました。

 

過去2回の当地ライトトラップでは

ミヤマクワガタをはじめとして

ノコギリ・コクワ・カブトなどがよく飛来しました。

 

↓ 設営完了

↓ 75w大型 今峰製

↕ 電源はsuaoki s270=2機で約3時間投光可能

↓ 遠くでは雷と稲光・・・

↓ 点灯

↓ 不安をよそに集まり始める

↓ コガネ類は早い時間から飛来

↓ 水生昆虫 ドロムシの大飛来!! これは多分初めて

 

水生昆虫に詳しいTさん、Yさんによると

これほど沢山のドロムシを同時に見るのは珍しいそうです。

 

↓ ドロムシ 

↓ ツノトンボ

↓ 羽アリも集まりすぎて処理できず!

↓ 20:10 カブトムシ飛来

↓ 背中に便乗性?のダニを乗せたオオシデムシ

↓ ガムシは、22時頃にはおとなしくなる

↓ ヒョウタンゴミムシが初めて飛来した!

↓ シーツはえらいことに! 

↓ クロカミキリ

↓ ミヤマカミキリ

↓ オオトモエ

↓ Yさんが飛来した蛾を次から次へと画像に収める

↓ これより7枚 Yさん提供

↓ オオシラホシアツバ

↓ ムラサキシャチホコ

↓ ブドウスズメ

↓ 糞中飛来 カドマルエンマコガネ

 

月齢の不安をよそに

ライトの前に敷いたシーツにはたくさんの虫が止まっており

どれを写しても他種が写り込む状況でした。

これにはちょっとびっくりしましたが

残念ながら、クワガタムシの飛来はありませんでした。

やはり、月のせいでしょうか。

 

これから晩夏にかけての灯火は

標高をうんと上げてみたいと思います。

 

最後になりましたが

今回のライトトラップ実施を前に、

今峰ライト様には過分のご対応をいただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

↓ 現地で安心、取り付け簡単の予備品

 

おまけ 昼間のネブトクワガタ

過去記事にもしましたが

私の地元周辺はネブトクワガタの多い地域です。

ライトトラップに行く途中で

近くの雑木林に立ち寄ったのでおまけします。

 

虫よけスプレーを存分に存分に振りかけて

林に入ると

そこには思い通りの光景がありました。

 

↕ この時期になるとペアでいる

↓ 赤みの強いオオセンチとスジクワガタ

 

ネブト狙いでネブトが採れる

ここでは今年もネブトクワガタを

「普通種」と認定することができました。

 

↓ 時間をかければ発見数はさらに増える

 

Tさん、Yさん、お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿