クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

ばななのこと・2

2014-11-20 20:20:22 | ばなな

こないだの休みにばななを室内に入れました。



これかやってくる冬を越すためです。

品種は、三尺・スーパーモンキー・スーパーミニの3種

大小合わせて6鉢。



邪魔になる葉は躊躇せず切り落とします。




どれもこの地で累代2~3年になり

少しは低温に強くなっていると思います。




小さな株はまだ弱いせいか10度以下を数日経験したら

葉の外周が黄色くなってきました




今年は例年より遅い室内入れでしたが 

これでなんとか冬は越せそうです。

室内といえどもエアコンの付いていない夜間

厳寒期では5度を切ります。


これから4月くらいまで 水はほとんどやりません。

下手に水をやると 夜のうちに土(根)が冷え込んでしまい
 
最悪2~3日後には枯れ始めます。


葉を切り落とした後から出てくるばななの樹液

この液が白い服などに着くと茶色く染まり落なくなります




今年の夏は せっかく実がなり始めたのに花芽を早く切りすぎて

途中で腐ってしまい かなりりショックでした。

↓ここまで育っていたのに・・・



7年間失敗の繰り返し

それでもそれでも めげずに育てます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿