貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ブルー・ブルーサイト

2023-10-11 21:15:15 | ややレア


もりとーいずみにー(やめなさい古すぎて誰も知らん)

ブルーサイトというと、まあ黄色。前に書いた。黄色の石は多くないなかで頑張っている。
こちらはブルーサイトのルース。黄色い宝石なんてちょっと不思議な感じがする。

と思っていたら、エヌズさんで澄んだライトブルーのが出た。美しそうで安かったのでポチっと。安いけどあんまり見ない。レア?

ブルーサイトは Mg(OH)。水酸化マグネシウム。
しかしこんなのが本当に鉱物と言えるのか。
たとえばお塩。NaCl。塩化ナトリウム。それが晶出したのがハーライト=岩塩。でも要するにお塩ですぜ。
なんかこういう「水が揮発して結晶になった」のは、どうも石とは違うような気がする。石というのは熱や圧力でぎゅっと固まったもの。そういう固定観念があるのでしょうねえ。その最たるのがエクロジャイトとか翡翠とか。
しかしそんなことを言うと、フローライトやカルサイトだって、似たようなものかもしれない。いや、ほかの「水成鉱物」の多くも。へたすりゃ水晶だって。
まあ、結晶してれば鉱物です。でも、鉱物と「石」とは少し違うような気もしないでもない。
だからどうだということではないですけど。

とああじゃこうじゃ言いましたけど、これ、美しいです。ちょっとびっくり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿