貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ダブレット

2023-06-23 22:30:09 | 単品

渋い石ばかりが続いているので、ちょっとお口直し。

ラピスラズリとクォーツのダブレット。
Mineral Quest さんから格安で。

ダブレットというのは2つの石を貼り合わせたもの。3つだとトリプレット。エボキシなどの接着剤を使うらしい。
普通は「偽物の宝石を造る技法」と捉えられている。パライバトルマリンだの、サファイアあだの、オパールだのでけっこう貼り合わせの偽物があるとか。
けどこれは違う。「加工作品」ですな。
横から見るとどうなっているかはっきりわかる。

ラピスの上に水晶を乗せて、輝きを作っている。ラピスだけだとどうももっさりというか、重たいというか、そういう感じなのが、青が輝き、パイライトなどのキラキラも増して、透き通った宝石のようになる。

いいんじゃないでしょうか、こういうのも。
実際ダブレットで「一つしかない宝石アクセサリー」を制作しているお店もあるようですし。
人を騙すための偽物はいけませんけど、これは新たな美を作り出す知恵と言えるでしょう。
ネクタイピンかなんかにしたいな。あ、もうネクタイはしないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿