貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

フロゴパイト

2024-04-21 10:26:55 | 単品

なんていうとわからないですよねえ。あちきもさっきまで英名を知らんかった。(人を巻き添えにするな)
金雲母。Phlogopite。KMg3AlSi3O10(OH)2。名前はギリシャ語の「phlogopos=火のような」から。

金ぴかーっ。

スリランカ産。

ヤフオクで小さな石を主体にえらく安いものを出品している人がいて、そこでお得意の「プチプラざんまーい」をやった。そのうちの一つ。雲母は別にいいよ、とか思っていたけど、なんかきれいそうなので。ものすごくプチプラだったし。
実物を見てびっくり。ぴっかぴかで美しい。「金」雲母ですからねえ。なんか金蒔絵みたい。



裏は少し剥がれ気味だけど返ってキラキラが際立つ。

形態はパイ生地ですな。ぺらぺらの薄いのが重なって板になっている。へたに触るとポロポロ落ちるので困る。

汎産の鉱物だけど、案外商品は少ないように思える。ありきたりの雲母と思われているからか。
でもいいですよ。金雲母。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿